ヌクナム美味しい♪【エスニック風スペアリブ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


たまには三男の大好きな
スペアリブでも作ってあげよう!と思い

最近特にお気に入りな調味料
ヌクナム(ニョクマム)を使った
エスニック風な味付けをしたスペアリブを
オーブンでこんがりと焼きました。

前以て漬け込んでおけば
後は焼くだけなのでとっても簡単です!

スペアリブだけでも良いですが
今回は
焼いている時に出てくる旨味も逃すまい!
と、下に野菜を敷いて焼きました^ ^

男らしくガツッと一口食べて…
主人も三男も『旨っ!』と喜んでいました♪

ホント
骨付き肉って美味しいですよね〜(●︎´艸`)






エスニック風スペアリブ

*  材料  *
(3人分)

スペアリブ(豚)600g(12本)
●きび糖(又は砂糖)大匙1.5
●ヌクナム・醤油・レモン汁各大匙1
●蜂蜜小匙1
●にんにく(おろし)大2片
●唐辛子(種除いて微塵)1/3本
●胡椒しっかりめ
キャベツ(ざく切り)200g
人参(細切り)20g
塩・胡椒各適量



*  レシピ  *
  1. 厚手のポリ袋に●を加えて混ぜ合わせる。スペアリブを加えて全体に揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1日〜置く。
  2. 焼く30分程前に冷蔵庫から取り出す。
  3. オーブンを200℃に予熱する。
  4. 天板にオーブンペーパーを敷き、キャベツ・人参を広げ、塩・胡椒を振る。網を乗せ、スペアリブを並べる。
  5. オーブンで25〜30分焼く。途中一度スペアリブの上下を返す。
  6. ポリ袋に残った漬けだれを小鍋に入れ、2〜3分煮詰める。
  7. 器にスペアリブ・野菜を盛り、6を添える。

蜂蜜が無い場合は
きび糖(砂糖)を大匙2にします。

にんにくは青森県産のLサイズ2片を
擦り下ろしています。
是非フレッシュなにんにくを擦り下ろして
使用して下さい。








ヌクナムを使用しているレシピです↓
mieuxkanon*