フワッと美味しい【ブリの柚子胡椒バターソテー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


あ❤︎ブリが安い

で。取り敢えず買って来たので
簡単手軽な
柚子胡椒バターソテーにしました^ ^

大好きな
だしつゆ (めんつゆ)×柚子胡椒×バター
の組み合わせで
間違いなく美味しいヤツです(●︎´艸`)

ブリは脂の多い腹身を使用して
サッと焼いて→サッとタレを絡めて
フワッと柔らかく焼き上げます。

長男・三男が皮が大好きなので
最初に皮に焼き色を付けてから
焼いています。
香ばしい皮。美味しい〜♪ そうです^ ^
(私は皮は食べない…。)

添えた大葉が良く合います




ブリの柚子胡椒バターソテー

*  材料  *
(1人分)

ブリ切り身1切れ(80g)
塩適量
薄力粉適量
バター7g 
●水大匙1.5
●だしつゆ (5倍濃縮)小匙2
●酒・みりん各小匙1
●柚子胡椒小匙1/5
バター(仕上げ用)5g
大葉(細切り)1〜2枚


(4人分)

ブリ切り身4切れ(320g)
塩適量
薄力粉適量
バター25g 
●水大匙3.5
●だしつゆ (5倍濃縮)大匙2
●酒・みりん各大匙1強
●柚子胡椒小匙2/3
バター(仕上げ用)20g
大葉(細切り)6枚



*  レシピ  *
  1. ブリは全体に塩を振って10分置き、水気を拭き取る。薄力粉を全体に塗す。
  2. ボウルに●を加えてよく混ぜる。
  3. フライパンを強めの中火で熱してバターを加える。1の皮にパリッと焼き色を付け、盛り付け時上になる面を下にして焼く。
  4. こんがり焼き色が付いたら裏返し、1分程焼く。火を止めて、直ぐに2を鍋肌から回し入れ、バターも加える。
  5. タレを回し掛け、バターが溶けたら直ぐに器に取り出す。タレを回し掛けて、大葉を添える。

皮を焼くのはお好みでどうぞ。
焼かなくても大丈夫です。


最後は余熱調理しますが
煮詰まり具合によって濃さが変わるので
味を見て
濃ければ水を加え、
薄ければブリを取り出してから
少し煮詰めて下さい。






mieuxkanon*