風味が大好き【うどの天ぷら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



またまた『うど』レシピですが…


今回は

定番のウドの天ぷらを作りました^ ^

やっぱりウドがあったら天ぷらを作りたい♪


茎で作っても美味しいけれど

他に使いたかったので、

穂先脇の茎を使っています。



サクッとした衣に、爽やかなうどの風味

ちょんちょんと塩を少し付けて食べるのが

最高に美味しい❤︎



衣はいつもの様に、天ぷら粉に

冷炭酸水・油・酢を加えて

混ぜずに作る天ぷら衣でサクッと揚げます。


お酒が…進む進む(○︎´艸`)






うどの天ぷら


*  材料  *

(2〜3人分)


うど(穂先・脇の茎)80g

薄力粉小匙1.5

●冷炭酸水大匙2

●こめ油(又はサラダ油)小匙1.5

●酢小匙1/2

天ぷら粉大匙2.5

揚げ油適量

天然塩(又は天つゆ)適量




*  レシピ  *


  1. うどの穂先は太ければ縦半分に切り、脇の茎は食べやすい長さの斜め切りにする。酢水(分量外)に5分程晒し、水気をしっかりと切る。
  2. ポリ袋に加えて薄力粉を振り入れ、優しく全体に塗す。
  3. ボウルに●を加え、天ぷら粉を3回に分けて振り入れ、その都度ホイッパーでトントンと粉を馴染ませる(混ぜない)。
  4. 2を3に潜らせて170℃の揚げ油でサクッと揚げる。
  5. 油を切り、器に盛って塩を添える。





粉を加えてからは混ぜずに

ホイッパーでトントンと

粉を下に沈める感じで馴染ませます。


衣に潜らせ、余計な衣液を落としてから

油に加えます。

カリッと、サクッとするまで揚げてください。









うどの皮&穂先のきんぴら


うどの豚巻き(甘醤油)


うどのぽん酢漬け


mieuxkanon*