風味が良くて凄く美味しい!【うどの皮&穂先のきんぴら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『うどの豚巻き』。

うどの太い茎の部分のみを使用したので


うどの皮穂先脇の細い茎等がまだある!


うどは捨てる所が無く全て食べられるので

皮も捨ててしまっては勿体無い!


ので^ ^

今回は、太い茎の部分以外を全て使って

定番なうどのきんぴらを作りました


見た目あまり美味しそうに見えない笑

んですが、

コレ。凄く美味しいんです!


風味も食感も良くて美味しくて

家族皆大好き!


勿論うどだけでも良いんですが

若い三男が喜ぶ豚肉入りになっています


ほんの少しですが

豚ばら肉を加えてあげると

グッとおかず感が出る♪



うどを食べる機会がありましたら

是非!こちらも作ってみてくださいね(*^^*)

美味しいですよ〜






うどの皮&穂先のきんぴら


*  材料  *

(作りやすい量)


うどの穂先・皮等計100g

豚ばら薄切り肉40g

ごま油大匙1

鷹の爪(小口切り)少々

●醤油大匙1

●みりん小匙2

●きび糖(又は砂糖)小匙2

●酒小匙1

ごま油(仕上げ用)小匙1/2

白炒りごま小匙1




*  レシピ  *


  1. うどの穂先は太ければ半分〜4等分に切る。皮は細切りに、脇の茎は斜め薄切りに、茎の先端部分は細切りにする。
  2. 切った物から酢水(分量外)に晒す(5〜10分)。
  3. 豚肉は細切りにする。ボウルに●を合わせておく。
  4. フライパンにごま油・鷹の爪を加えて強めの中火に掛け、豚肉を加えて炒める。
  5. 火が通ったら水気をしっかりと切ったうどを加えて1分程炒める。
  6. ●を回し入れて、水気がほぼ無くなるまで炒めて火を止める。
  7. ごま油・ごまを加える。



うどの皮のみでも作れます。

今回は、うどの(産毛付きでOK)

横に伸びてる細い脇の茎

穂先茎の先端の部分を使用しています。










うどの豚巻き(甘醤油)


わらびと豚の甘辛炒め


茎わかめのきんぴら


mieuxkanon*