おつまみにも、ご飯にも合う〜【茎わかめのきんぴら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日買い物に行って

『茎わかめ』が目に留まったので

買ってきたんです


茎わかめって

食感が良くて美味しいですよね〜



で!早速

茎わかめのきんぴら』を作りました^ ^


コリコリした食感と

甘辛な味付けが凄く美味しい!


ちょっと作り過ぎたかな?

と思っても、凄い勢いで無くなるから大丈夫!



下準備が楽な

湯通し茎わかめを買ってくれば

とっても簡単手軽に作れます


このままおつまみにも、ご飯にも合うので

茎わかめが目に留まったら

是非作ってみてくださいね^ ^






茎わかめのきんぴら


*  材料  *

(4人分)


茎わかめ(湯通し)250g

ごま油大匙1.5

鷹の爪(小口切り)少々

●水80ml

●醤油・みりん各大匙1.5

●酒・きび糖(又は砂糖)各大匙1

●だし顆粒小匙1/2

白炒りごま大匙1




*  レシピ  *


  1. 茎わかめは斜め薄切りにする。
  2. ボウルに●を合わせておく。
  3. フライパンにごま油・鷹の爪を加えて強めの中火で熱し、茎わかめを加えてサッと炒め合わせる。
  4. 全体に油が絡んだら●を加えて水気がほぼ無くなる(少なくなる)まで炒める。
  5. 火を止めてごまを加える。



水気が完全に無くなるまで煮詰めると

濃くなり過ぎるので、

味を見ながら煮詰めてください。

画像↑は火を止める直前です。

作って直ぐに食べられますが

暫く置くと味が馴染んで美味しくなるので

作り置きにもおススメです。







かぶの葉のきんぴら


蓮根と竹輪のきんぴら


卵豆腐とワカメのお澄まし


mieuxkanon*