円やか優しい【ヨーグルト入りマカロニサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先週1週間、都合により

2歳の孫を預かっていたんです。


仕事に行くのも一緒で

もう!バタバタ!

仕事にならない^ ^;


そんな中、

毎日孫が好きな物を必ず作るんですが

うどん・スパゲッティ・焼きそば

鮭ごはん・グラタン・バナナジュース…

そして、このマカロニサラダ。


小さな子でも食べ易い様に

ヨーグルトを加えて円やかに、

煮切りみりんを加えて優しい甘みを出した

優しい感じのマカロニサラダなんです^ ^

孫には玉ねぎ・生ハムは抜きですが


マカロニが大好きなので

モリモリ食べるんです♪


しかぁし!

徹底して野菜嫌いなのでちゃんと人参は残す!


息子達は好き嫌いが少ししか無かったので

これは大変だー…。と実感でした(--;)



コッテリとしたマカロニサラダでは無いので

パクパクと結構食べられちゃいます!

機会がありましたら、お試しくださいね^ ^






ヨーグルト入りマカロニサラダ


*  材料  *

(4人分)


マカロニ80g

生ハム(又はベーコン)60g

レッドオニオン(又は新玉ねぎ)1/4個(40g)

人参(細切り)20g

●水1ℓ

●塩・こめ油(又はサラダ油)各小匙1.5

◯きび糖(又は砂糖)小匙1.5 

◯塩小匙1/3

◯胡椒適量

■マヨネーズ大匙5

■プレーンヨーグルト大匙2

■煮切りみりん大匙1

■粒マスタード小匙1

■ホワイトペッパー(又は胡椒)適量

小ねぎ(小口切り)1本




*  レシピ  *


  1. 人参は耐熱ボウルに加えて水を少し振り掛け、ラップをしてレンジ(600w)で30秒加熱する。粗熱が取れたら水気を軽く絞る。
  2. 玉ねぎはスライサーで薄切りにして水に晒して水気を絞る。生ハムは食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間+1.5倍茹でる。
  4. ボウルに茹で上げたマカロニ・◯を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取る。
  5. ■を加えて混ぜ合わせ、1・2・小ねぎも加えて和える。



生ハムは切ってから解しておきます。


通常の玉ねぎを使用する場合は

水に晒して揉み込み、

しっかりと水気を絞って使用してください。

◯と一緒に

好みのドレッシングを大匙2程加えても

美味しいです。

みりんはレンジでしっかりと煮立てた物を

使用しています。









クリーミーマカロニサラダ


マカロニサラダ(オーロラ)


しば漬けポテサラ


mieuxkanon*