お鍋・スープに、フワッと柔らかな【豚団子】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日はまず〜

フーディストノートレシピ掲載のお知らせ

を少しだけさせてください^ ^


先日、ライフスタイルメディア

フーディストノート

後を引くおいしさ!韓国風おにぎり「チュモッパ」の作り方



にて、↓

韓国風おにぎり【チュモッパ】



を取り上げていただきました。


韓国風おにぎりで、

キンパの様に巻くのでは無く

混ぜ合わせて作るので、簡単手軽♪


キムチ・沢庵・韓国海苔と旨味たっぷりで

とっても美味しいんです❤︎


宜しければ覗いてみてくださいね(*^^*)



お知らせ終了〜


では!いつものブログを!



::::::::::::::::::::



ひき肉が中途半端に残って

どうしようかな?使わないとな。と

考えて…


お鍋に加えても、スープに加えても美味しい

鶏団子じゃ無くて…→豚団子を作りました^ ^


ギュッと硬めな肉団子では無く

擦り下ろし蓮根を加えて、

フワッと柔らかな肉団子で


大葉&生姜の風味が美味しい❤︎



やっぱり肉団子は、手作りが美味しい!

ですよね〜(○︎´艸`)






豚団子


*  材料  *

(2〜3人分)


豚ひき肉200g

擦り下ろし蓮根40g

小ねぎ(小口切り)2本

大葉(微塵)2枚

●片栗粉大匙1

●醤油小匙2

●酒・きび糖(又は砂糖)各小匙1

●おろし生姜小匙1

●マヨネーズ小匙1

●鶏がらスープの素小匙1/3




*  レシピ  *


  1. ボウルにひき肉を加えて麺棒の先で滑らかになるまで叩く。●を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 擦り下ろし蓮根・小ねぎ・大葉を加えて混ぜ合わせる。
  3. 小さな一口大(16個程)に丸める。
  4. 煮立っているお鍋やスープに加え、浮いてくるまで5分程加熱する。



麺棒の先で叩く。はこんな感じ↑です。

今回、レシピの半量で作っています。


※ 今回の使い方

シャンタン・醤油・酒・にんにく・唐辛子

で作ったお鍋のスープに

豚団子を加えて火を通し、

一旦取り出して野菜等を加えて煮て

豚団子を戻し入れました。







鶏団子


鶏団子スープ


水蓮菜鍋


mieuxkanon*