ふわトロ鶏団子で【鶏団子スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪

{DBC703E6-F21A-4F18-AC35-D109D86FB069}

寒い日は
こんな風に具沢山の
お鍋みたいなスープが嬉しい。

フワッと滑らかな鶏団子
沢山入れているから
子供達も沢山食べます♪


沢山作って
テーブルに鍋ごとど〜ん!と置いて
お鍋感覚でたっぷり食べます

生姜たっぷりで
身体も温まりますよ〜





ふわトロ鶏団子で
鶏団子スープ
{F207B821-8CD0-4A23-9C65-0178CB3E93BA}

*  材料  *
(たっぷり5〜6人分)
(STAUB27㎝オーバル使用 容量3.2ℓ)


鶏団子全量
白菜1/8株(350g)
椎茸3枚
人参小1/2本
長ねぎ1本
豆腐1丁(400g)
ごま油大匙1
●水1500ml
●鶏がらスープの素大匙4
●薄口醤油大匙2
生姜おろし大匙1




*  レシピ  *

1.白菜は小さめザク切り。椎茸は半分に切って
   から薄切り。人参は短冊切り。長ねぎは斜め
   薄切り。豆腐は1.5㎝角に切り、ザルに入れ
   ておく。鶏団子の材料を合わせ捏ねておく。

2.鍋にごま油を熱し、椎茸・人参・ねぎを
   炒める。しんなりしてきたら白菜を加え、
   全体に油が回ったら、●を加える。

3.2が沸騰したら豆腐を加え、鶏団子を丸めて
   どんどん投入する。5分程煮て、鶏団子が
   浮いてきたら、鶏がらスープの素・醤油で
   味を整え、生姜おろしを加えて火を止める。




豆腐の水分量によって
スープが薄かったり濃かったりするので、
味を見て調整してください。


我が家では一度で無くなりますが
いつも通り量が多いです。
このお鍋↓でなみなみな量です。







mieuxkanon*