美味過ぎる!トロトロ牛すじ【どて煮(どて焼き)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



和牛の牛すじが安く売っていると

つい、買いたくなってしまう


牛すじは

主人も息子達も皆大好きで

牛すじ料理を作れば必ず喜ぶ!


で。 今回は

トロトロな牛すじ&大根とこんにゃく

そして味噌味が美味しい

どて煮を作りました^ ^



『米が足らないー!』と

モリモリ食べていた三男ですが


『これ!美味過ぎる!』と

主人が凄い勢いで食べていた…

画像量を3杯^ ^;


確かに、トロんとした牛すじと白みそ味

バッチリ美味しいんですよね(○︎´艸`)



前以て牛すじを煮て柔らかくしてから

調味料・具材と共に1時間程煮て作ります。


牛すじを柔らかくする際は

地道にコトコト煮ても(1時間程)、

圧力鍋で煮ても(20分程)

どちらもOK!


時間は掛かりますが

ご飯もお酒も足らなくなる程の美味しさです❤︎



多めな出来上がりレシピになっていますが

折角時間を掛けて作るなら

たっぷり作りたいですよね〜






どて煮(どて焼き)


*  材料  *

(4〜5人分)


牛すじ肉600g

大根500g

人参80g

こんにゃく1袋(200g)

●水900ml

●酒100ml

●長ネギの青い部分1本分

●にんにく(皮剥いて潰す)大2片

●生姜(皮ごと薄切り)4枚

●唐辛子1本

◯白味噌200g(大匙10程)

◯醤油大匙4

◯きび糖(又は砂糖)・みりん各大匙3

小ねぎ(又は九条ネギ)小口切り適量

(好みで)一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 鍋に湯(分量外)を沸かし、煮立ったら牛すじを加えて10分煮る。水に晒してハサミで一口大に切り、水気を切る。
  2. 大根は皮を厚めに剥いて5〜6㎜厚の銀杏切りに、人参は4〜5㎜厚の銀杏切りにする。
  3. こんにゃくは一口大に手で千切り、アク抜きが必要な場合は3分程茹でる。
  4. 圧力鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら牛すじを加え、蓋をして20分加圧→自然冷却する。
  5. 圧が抜けたら蓋を外し、長ネギを取り出して、◯・大根・人参・こんにゃくを加える。コトコトと1時間程煮る。
  6. 蓋をして1時間〜味を馴染ませる。
  7. 器に盛り、ネギを散らして一味唐辛子を振る。




下茹で後、圧力鍋に移して本格的に煮ます。


通常の鍋を使用する場合は

蓋をしてコトコトと1時間程煮てください。

調味料・具材を加えたら蓋を外したままで

一時間程煮ます(煮詰めます)。

味を見ながら

好みの濃さまで煮詰めてください。


ネギ・一味唐辛子がよく合います。






牛すじの煮込み


牛すじカレー


もつ煮


mieuxkanon*