シャキっと美味しい〜!【うどの豚巻き(甘醤油)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



うど』。美味しいですよね〜!


天ぷらにしてもきんぴらにしても

兎に角美味しい!



で。今回は^ ^

大好きな豚肉巻きを作りました♪


スティック状に切ったうどを

豚肉で巻いて焼いて…

簡単調味料を絡めるだけ!


な・の・に!すんごく美味しい❤︎


うどのシャキシャキ食感

爽やかでサッパリとした風味がもう最高!


コレを食べると

『ああ。幸せだな〜』と思えるんです(○︎´艸`)



簡単に作れて

を感じられる肉巻きです


とっても美味しいので

是非是非!お試しくださいね^ ^






うどの豚巻き(甘醤油)


*  材料  *

(2人分)


うど(今回は山うど)150〜200g

豚ばら薄切り肉6枚(200g)

●醤油・きび糖(又は砂糖)各大匙1

●酒小匙2

七味唐辛子適量



*  レシピ  *


  1. うどは長さを3等分にして厚めに皮を剥き、其々4等分くし切りにする。酢水に5分程晒して水気を切る。
  2. 豚肉は長さを半分に切る。ボウルに●を合わせておく。
  3. 豚肉にうどを乗せてしっかりと巻く。
  4. フライパンを強めの中火で熱して、3を巻き終わりを下にして並べる。
  5. しっかりと焼き色が付くまで触らずに焼き、焼き色が付いたら裏返す。蓋をして少し火を弱め、2分蒸し焼きにする。
  6. 蓋を外して余分な脂を拭き取り、●を回し入れる。軽くとろみが出るまで絡める様に炒めて火を止める。
  7. 器に盛り、七味唐辛子を振る。



うどは、豚肉の幅程度の長さで

画像程度の太さに切ります。

豚肉は30㎝程ある長い物を

長さを半分に切って使用しています。

計12個出来ます。

豚肉が剥がれてしまうので

焼き色がしっかりと付くまで触らずに焼きます。

不安な場合は

豚肉の巻き終わりに片栗粉を塗してから

巻いてください。

調味料にとろみが出て全体に絡んだら

直ぐに器に取り出します。








うどの皮&穂先のきんぴら


葉生姜の肉巻き(焼肉のたれ)


竹の子の肉巻き


アスパラの豚巻き


mieuxkanon*