生姜美味しい〜!【葉生姜の肉巻き(焼肉のたれ)】&フーディストノート | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



本日はまず

レシピ掲載のお知らせをちょっとだけ

させてください^ ^


先日、

ライフスタイルメディア

フーディストノート』の


マスターしたい!「豚肉と冬瓜」で作る定番おかず

にて、


『熱々が美味しい♪【冬瓜と豚ばらの中華風煮】』

を。 そして…


ビールがすすむ!韓国の定番おかず「ジョン」を作ってみよう♪

にて、


『豆腐&タレが美味しい【豆腐のジョン】韓国風ピカタ』

を。


其々取り上げていただきました(○︎´艸`)



オイスターソースでしっかり味に煮た

我が家で大人気な冬瓜煮と、


卵&タレで豆腐がグッと美味しくなる

豆腐のジョン。です!


よろしければ、覗いてみてくださいくださいね

(*^^*)





お知らせ終了〜

では!いつものブログを!



::::::::::::::::::::




母が、葉生姜をくれたんです。

、早速!


皆のだ〜い好きな

葉生姜の豚肉巻き甘酢漬け

を作りました^ ^


葉生姜は、そのまま食べられるとはいえ

結構辛い。ですよね!


なので、ちょっと火を入れて食べるのが

皆のお気に入り。



本日ご紹介するのは『豚肉巻き』。


下処理をした葉生姜大葉&チーズ

豚肉で巻いて

フライパンで蒸し焼きにします。


そこに、焼肉のたれベースの調味料を

サッと絡めたら出来上がり!


食感が良くて程よい辛味の生姜が

凄く美味しい❤︎


生姜好きな次男と三男が喜ぶヤツです(○︎´艸`)



冷蔵庫の葉生姜の甘酢漬け

を見付けた次男に出してあげたら…

次男『豚肉巻いたヤツ作ってよ』

私『昨日作って食べちゃった』

次男『なんだよ…』


と、残念そうでした笑


今度機会があったら…

作ってあげます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"



一口サイズでパクパクポリポリと食べられる

肉巻き。

ご飯にも、お酒にも良く合います!


葉生姜を見付けたら

是非、作ってみてくださいね^ ^






葉生姜の肉巻き(焼肉のたれ)


*  材料  *

(2人分)


葉生姜8

豚ばら薄切り肉4枚(120g

大葉2

スライスチーズ2

片栗粉適量

焼肉のたれ大匙2.5

醤油・みりん各小匙2

おろしにんにく小匙1/2

白炒りごま小匙1




*  レシピ  *


  1. ボウルにを合わせておく。
  2. 葉生姜は、葉の部分を6㎝程残して切り落とす。1本ずつに切り分けて、包丁の刃先で薄皮を削ぐ。
  3. 大葉・チーズは其々4等分に切る。豚肉は長さを半分に切り、巻き終わりになる部分に片栗粉を塗す。
  4. 豚肉に大葉・チーズ生姜を乗せてクルクルと巻く。
  5. フライパンを強めの中火で熱して、4(巻き終わり下)を並べる。
  6. こんがりと焼き色が付いたら裏返し、蓋をして火を少し弱め、4分程蒸し焼きにする。
  7. 蓋を外してを加え、全体に絡める。



こんな感じで一本ずつに分けます。


焼いているうちに剥がれない様に

巻き終わり部分に片栗粉を塗します。

スライスチーズは

とろけるタイプでは無い物を使用します。

こんがりと焼き色が付くまで

触らずにジィーッと焼きます。

サッと絡めて、直ぐに器に盛ってください。








ガリ生姜焼き


新生姜のきんぴら


豚と新生姜の甘辛炒め


mieuxkanon*