熱々ご飯に乗せて♪【豚と新生姜の甘辛炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


がんもどきを作った際の新生姜が
まだ残っていたので

簡単に
豚肉と一緒に甘辛く炒めました。
ちょっと中華寄りな感じです^ ^

『おかず』として出すと言うよりは
朝食ご飯に乗せて
食べてもらおうと思って作っています。

熱々ご飯にコレを乗せて
ラー油を回し掛けたり
一味唐辛子を降ったり
温泉たまごをトッピングしても
美味しいです♪





熱々ご飯に乗せて
豚と新生姜の甘辛炒め

*  材料  *
(2人分)

豚ばら厚切り肉200g
新生姜100g
片栗粉適量
こめ油(又はサラダ油)小匙2
●醤油大匙1強(小匙4)
●酒・みりん各大匙1
●きび糖(又は砂糖)大匙1
●オイスターソース小匙1.5
●にんにく(おろし)1片
◯ごま油小匙2
◯ラー油小匙1/4
◯胡椒しっかりめ
白炒りごま適量
小ねぎ(斜め切り)適量



*  レシピ  *

1.新生姜は細切りにする。鍋に湯(分量外)
 を沸かし、1分茹でて、水に晒して水気を
 しっかり絞る。

2.豚肉は1㎝程の細切りにして、片栗粉を塗す
 。

3.ボウルに●を合わせておく。

4.フライパンを中火で熱して、1を加え、2分
 程炒める。油・2を加えて火を少し強め、
 豚肉の色が変わるまで炒める。

5.3を加えて更に2分程炒めて、火を止める。
 ◯を加えて軽く混ぜ合わせる。

6.器に盛り、ごまを振って小ねぎを盛る。




胡椒はタップリと振るのがおススメです。





mieuxkanon*