誕生日祝いのお食事会【2020.07】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日
義父が亡くなり
泣いたり、落ち込んだり
バタバタと色々と慌ただしかったりで

やっと通常の日々に戻ってきた
ところなんです。


なので。
今回母の誕生日の食事会は
スルーしちゃおうか…と思っていたんです。
が。
母の期待&アピールが凄い!!

のでぇ…
気を取り直して
元気に食事会をします୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛!


今回のメニューは…



みたいな感じで
今回はSTAUBの鍋で焼き上げました。

オムレツを作ると母が喜ぶんです^ ^



 トマトとモッツァレラの冷製パスタ


皆の大好きな冷製パスタなんです。
今回は
パスタはカッペリーニを使用しました。

母が毎日の様に
庭のミニトマトをくれるので
作っておいたんです。
ソースがあれば
とっても簡単に出来て皆が喜んでくれるので
助かります(〃艸〃)



 いぶりがっこポテサラ


コレもまた皆の大好き
いぶりがっこを加えた
シンプルなポテサラです。

残り少なくなってきたら…
『これ、持って帰る。』と母が言うので
無くなる前に下げて
持ち帰り用にしました^ ^

クラッカーに
クリームチーズ を乗せて
大葉ソースを回し掛けて食べました。

母が『このソースのレシピ教えて!』と
言っていたので
余程大葉ソースが
気に入ったのでしょうね(*´艸`)



※  コンビーフ&カレー
自分のおつまみ用に作ったいた
コンビーフなんです。

常温に戻したコンビーフに
マヨネーズを添えて
粗挽き胡椒を振っています。

コンビーフを作った際に残った煮汁は
牛肉の旨味がタップリなので
その煮汁を利用して…
カレーも作りました。
牛肉が入っていなくても
ビーフカレーの味がするんです!
これまた美味しい〜❤︎
(一番奥のSTAUB鍋に入っています。)

ご飯はターメリックライスを用意しました。



※  炙りサーモンのバターカルパッチョ



焦がしバターで
サーモンの表面をサッと焼いて
塩をしっかりと振ってよく冷やし、
バターソース・オイル・レモン汁を
回し掛けました。

たまにはこんな変わったカルパッチョも
良いですよね^ ^



※  コーンポタージュ



生のとうもろこしを使った
定番のコーンポタージュです。
(一番手前のSTAUB鍋に入っています。)

作って直ぐよりも
暫く置いた方が美味しくなるので
前日に作っておきました。

温めても、冷たくても
美味しいです❤︎



※  牛肉のソテー&いんげん

父の友人がいつも持って来てくれる
仙台牛↓なんです!
今回は
塩・胡椒を振って
鉄フライパンでサッと焼き
ローストビーフを作った際に残っていた
赤ワインソースを回し掛けました。

固めに茹でたいんげんを添えています。

やっぱり、凄ーく美味しい♪
いつも本当に有難いです❤︎




※  お酒

ワイン・ビール・ジントニック等




*********

以上!
今回のメニューでした^ ^



今回は
急遽、次男が『息子預かって〜』と
連絡して来て
孫を預かっていたので

泣くたびに私→主人→長男と
代わる代わる抱っこしたり
(バッチリ抱き癖付いてます。)
間に主人がお風呂に入れたりと
なんだかとてもバタバタな食事会でした。

でも
皆で食事会ひ孫も居て
母はとても嬉しそうでした^ ^

やって良かった♪




mieuxkanon*