軽い口当たり♪手作り【クリームチーズ 】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日久々にフレッシュチーズを作ったら
皆が喜んで
あっという間に無くなってしまったので
今度は
少しだけ濃厚にして
クリームチーズを作りました^ ^

クリームチーズ と言っても
軽い口当たりで爽やかな感じです。

クラッカーに乗せても
パンやパンケーキに塗っても
クレープにジャムと一緒に挟んでも
美味しい!んです。





軽い口当たり♪手作り
クリームチーズ 

*  材料  *
(作りやすい量)

牛乳300ml
生クリーム(純35〜)200ml
プレーンヨーグルト100g
塩小匙1/4
レモン汁(メイヤーレモン)大匙2.5
温度計



*  レシピ  *

1.鍋に生クリーム・ヨーグルトを加えてよく
 混ぜる。牛乳・塩も加える。混ぜながら中
 火で加熱する。

2.50〜55度になったら火を止め、レモン汁を
 加える。15秒待ってから、ヘラで優しく混
 ぜる。蓋をして10分置く。

3.大きめなボウルに小さめなザルを重ねて、
 ガーゼを敷く。

4.3に2を優しく流し込む。フワッとラップを
 して、3時間置く。(粗熱が取れたら冷蔵庫
 に入れる)

5.チーズをガーゼから外し、保存容器に移す
 。


レモンは酸味を抑えるために
メイヤーレモンを使用していますが
通常のレモンでも◯です。

3時間置いた状態です。
まだ水っぽい場合は
ガーゼの上から優しく水分を搾ります。

ボウルに溜まった水分(ホエイ)は
パンケーキ生地に加えたり
スープ等に使用します。

生クリームは
今回純46を使用しました。

今回は
クラッカーにクリームチーズを
タップリ乗せて
クリームチーズ ×粗挽き胡椒
クリームチーズ ×大葉ソース
を用意しました。
バジルソースでもとても合いますよ!







mieuxkanon*