チーズを作ったら【ズッキーニベーコンのホエイスープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日ご紹介した『フレッシュチーズ
を作った際に出来たホエイ(乳清)
を使って
早速スープを作りました^ ^

『爽やかな酸味のあるミルクスープ』
て感じで
コレが意外と美味しい❤︎ので
チーズを作った時によく作るんです。

具は
このスープによく合う
玉ねぎ・ズッキーニとベーコンで
シンプルに。

ガリガリと削った
粗挽き胡椒とよく合います(*^^*)




チーズを作ったら
ズッキーニベーコンの
ホエイスープ

*  材料  *
(3〜4人分)

玉ねぎ1個(200g)
ズッキーニ1/2本(120g)
ベーコン100g
オリーブオイル大匙1
塩・胡椒各適量
フレッシュチーズのホエイ500ml
●水400ml
●ブイヨン4個
粗挽き胡椒適量



*  レシピ  *

1.玉ねぎ,ズッキーニ・ベーコンは8㎜〜1㎝
 角に切る。

2.鍋にオリーブオイルを加え、中火で加熱す
 る。ベーコンを加えてじっくり炒め、玉ね
 ぎを加える。塩・胡椒を振る。

3.玉ねぎが透き通って来たらズッキーニを加
 え、更に2分程炒める。

4.●を加えて加熱し、煮立ったら火を弱め、
 5分煮る。味を見て、塩又は水で味を調え
 る。

5.器に盛り、粗挽き胡椒を振る。





●を加えて加熱している際
ブワっと吹く事があるので
目を離さない様に加熱して下さい。

今回は
フレッシュチーズを作った際の
塩・レモン果汁入りのホエイを
使用しています。





mieuxkanon*