うんまっ!ベトナム屋台料理【バィンチャンヌン】bánh tráng nướng | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



いつでもベトナム料理が作れる様に、

ヌクマム(ベトナム魚醤)

ライスペーパーが常備してあるんです


ふと食べたくなるし、

子育てに忙しいベトナム人の義娘に

作ってあげたくなっちゃう(○︎´艸`)



で。今回は〜

ベトナム屋台料理

バィンチャンヌンbánh tráng nướng)

=焼きライスペーパー

を作りました^ ^


フライパンに

そのままのライスペーパーを置いて

上にそぼろ干しエビ・チリソース等を

乗せて

バタッと畳んで焼いた物。なんですが


コレが!メチャクチャ美味しい❤︎


初めて食べた時

あまりの美味しさにビックリ!

したんです笑


本来は

炭火でパリパリに仕上げたバィンチャンヌンを

紙で包んで、手で持って食べますが、

家では食べやすい大きさに切って

箸で食べています。


炭火で焼いて作ったら

ライスペーパーがパリパリで

最高に美味しいんですが、

フライパンで作って

ムチっとしたライスペーパーも

これはこれで美味しい♪



簡単に出来て

軽食にも、おつまみにもピッタリ!で


そぼろや干しエビ以外に

ソーセージやハム・チーズ等で作ってもOK



ライスペーパーがお家にあったら

是非お試しくださいね






バィンチャンヌン


*  材料  *

(2人分)


ライスペーパー2枚

豚ひき肉80g

にんにく(細微塵)大1片

卵2個

干しエビ大匙2

小ねぎ(小口切り)3本

ごま油小匙1

●シーズニングソース小匙2/3

●粗挽き胡椒しっかりめ

マヨネーズ適量

チンスー(チリソース)適量




*  レシピ  *


  1. フライパンを強めの中火で熱してごま油を敷き、ひき肉・にんにくを加えて炒める。火が通ったら●を加えて全体に炒め合わせて火を止める。
  2. 別のフライパンにライスペーパーを1枚置き、強めの弱火に掛ける。周りが反って来たら卵1個を割り入れ、スプーンで全体に広げる。
  3. 1・干しエビ・小ねぎの各半量を広げ、マヨネーズ・チンスーを軽く回し掛ける。
  4. ライスペーパーが柔らかくなって来たら半分に畳み、少しだけ火を強めて両面色よく焼く。



先にそぼろを作ります。


シーズニングソースが無ければ

醤油小匙2/3+砂糖小匙1/3でも。


卵ははみ出ても構わないので

なるべく素早く全体に広げます。

旨味たっぷりな干しエビが美味しいですが、

好みで干しエビの代わりに、

サラダエビ(小さく切って)&

シュレッドチーズでも。

チリソースは、チンスー(CHIN-SU)

がオススメです。

続けて焼く時は、一旦火を止めて油を拭き取り、

ライスペーパーを敷いて、

卵を割り入れて全体に広げてから、

再び火を付けます。









ネムザン


豚焼肉の生春巻き


塩豚のカリッと揚げ


mieuxkanon*