素揚げで美味しい【塩豚のカリッと揚げ】ベトナム料理 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



豚ばら肉が安かったので

取り敢えず買ってきたけれど…

『今日は使わないなー』


と、いう事で

塩を塗して冷蔵庫に入れておいたんです。

塩豚』です^ ^


1日置いた豚肉を水洗いして綺麗に拭いて…

そのまま揚げます!


もうコレでスッゴく美味しい〜(○︎´艸`)

周りはカリカリで、お肉柔らか



一応ベトナム風料理なんですが

ここまでは何処も

ベトナムっぽさは無いです笑


コレに

シーズニングソースやヌクチャムを添えて

レタスで巻いて食べると

一気にベトナムになります♪


ご飯に目玉焼きと一緒に豚肉を乗せて、

たれを掛けて(無くても◎)食べても

メチャうま❤︎


ガッツリが大好きな三男が

メチャクチャ喜びます!



シーズニングソースやヌクマムが無ければ

そのままでも、粗挽き胡椒を振るだけでも

炒飯の具やラーメンのトッピングにしても

バッチリ美味しいです


豚ばらブロック肉を見て、もし思い出したら

是非、作ってみてくださいね〜






塩豚のカリッと揚げ


*  材料  *

(4〜5人分)


豚ばらブロック肉500g

●塩(天然塩)小匙2

ガーリックパウダー小匙1/2

きび糖(又は砂糖)小匙1

粗挽き胡椒適量

揚げ油適量

リーフ・キュウリ(細切り)適量

◯シーズニングソース適量

◯水適量

◯唐辛子(微塵)・にんにく(微塵)各適量

ヌクチャム適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉全体にを刷り込む。ラップでキッチリと巻いて、厚手のポリ袋に入れ冷蔵庫で1日置く。
  2. 豚肉の表面をキレイに水洗いし、水気をしっかり拭き取る。長ければ長さを半分に切る。
  3. 150℃に熱した揚げ油でじっくりと揚げる。
  4. 火が通ったら一旦取り出し、180℃に上げてサッと二度揚げする。
  5. 油を切ってそのまま粗熱を取り、薄切りにして器に盛る。リーフ・キュウリ・◯を合わせた物(又はヌクチャム)を添える。



表面の塩を綺麗に洗い流してから使用します。


シーズニングソースに加える水は

味を見て好みの濃さにしていただければ

大丈夫です。

ソース無しでもしっかりと塩味があります。


そのまま食べるには塩気が少し強いので

好みで塩の量を少し減らしていただいても。






ヌクチャム


ベトナム風角煮


ベトナム揚げ春巻き


mieuxkanon*