生青のり(あおさのり)で風味良く【竹輪の磯辺揚げ(生青のり)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



買い物に行ったら

生青のり(あおさ)』が売っていたので

今回は長男&孫娘が大好きな

生青のりで贅沢

竹輪の磯辺揚げを作りました^ ^


使う青のりはほんの少しですが

フワッと青のりの香りがして美味しいんです♪


衣自体にはいつもの様に

油・酢を加えて

冷めてもベチャっとしにくく

サクサクに揚げます。


このままで十分美味しいですが、

息子達は

美味しい塩をちょっと付けて(振って)

食べるのがお気に入りなんです^ ^






竹輪の磯辺揚げ(生青のり)


*  材料  *

(4〜5人分)


竹輪8本(200g

片栗粉小匙2

生青のり(あおさのり)30g

天ぷら粉大匙7

冷炭酸水大匙6

こめ油(又はサラダ油)大匙1.5

米酢小匙1

天ぷら粉大匙1

揚げ油適量

美味しい塩適量




*  レシピ  *


  1. 竹輪は縦半分に切って、片栗粉と共にポリ袋に入れて振る。
  2. を合わせて軽く混ぜ、生青のりを加えてサッと混ぜる。更に天ぷら粉を加えて、粉っぽさが残る程度に軽く混ぜる。
  3. 12に潜らせて、160170℃の油でパリっと揚げる。
  4. 油を切って器に盛り、好みで塩を添える。



衣は混ぜすぎない様にします。

衣がパリッとするまで揚げます。







竹輪の磯辺揚げ


生青のりの酢の物


青のりと豆腐のお味噌汁


mieuxkanon*