ベトナム北部『揚げ春巻き』【ネムザン(Nem rán)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ふと。ベトナム揚げ春巻きが食べたくなって

ネムザン(Nem rán)を作りました^ ^


以前ご紹介した

チャー・ゾー(Chả giò)は、

ベトナム南部の揚げ春巻き。


ネムザンは北部の揚げ春巻き

チャーゾーよりも大きめで

お肉感があって

干し椎茸やもやしもプラスで具沢山。


でも野菜と春雨のお陰で

重い感じでは無いんです!


この春巻きをヌクチャム(たれ)に付けて

リーフ・大葉・なますと共に

クルッと巻いて食べると

もう絶品❤︎

 

いくらでもパクパク食べられちゃう!

もうコレだけでお腹一杯にしたい

くらい(○︎´艸`)


手間が結構掛かるんですが

美味しくて、

ベトナム人の義娘も喜んでくれるから

全然苦じゃ無いんです♪


ヌクマム(ヌクナム)(ベトナム魚醤)

があれば

後は手に入り易い材料で作れるので、


前日にベトナムなます・ヌクチャムを作って

当日に春巻きを作る等、

一気に作るのは大変そう…と思われる場合は

分散して作ってみてくださいね^ ^


もう、ホント!美味しいですよ〜






ベトナム北部揚げ春巻き

ネムザン(Nem rán)


*  材料  *

(10本分)


ライスペーパー10枚

豚ひき肉150〜200g

春雨(乾燥)30g

干し椎茸(スライス)6g

もやし50g

●むき海老(微塵)50g

●生木耳(細切り)40g

●玉ねぎ(微塵)1/4個(50g)

●人参(細切り)30g

●小ねぎ(小口切り)3本

塩ひとつまみ

◯卵1個

◯ヌクマム小匙2

◯(好みで)醤油小匙1/2

◯胡椒小匙1/3

揚げ油適量

ヌクチャムレシピ量

リーフ適量

パクチー・大葉各適量

ベトナムなます(北部風)適量




*  レシピ  *


  1. 干し椎茸はぬるま湯で戻して微塵切りに、春雨は表示時間茹でて、1〜1.5㎝に切る。
  2. もやしは粗微塵にして強火で水分が飛ぶまで炒める。
  3. ボウルにひき肉・塩を加えてしっかりと捏ね、◯を加えて更に捏ねる。
  4. ●・1・2を加えて全体に混ぜ合わせる。
  5. フライパンに水を1㎝程と油(小匙1.5程)を加えて温め、火を止める。ライスペーパーを1枚加えて浸す。
  6. 柔らかくなって来たら取り出して、4の1/10量を乗せて包む。コレを繰り返す。
  7. 150℃の揚げ油で転がしながら全体がカリッとするまで揚げ、取り出す。食べる直前に170℃の揚げ油で再び揚げる。
  8. 食べやすい大きさにハサミで切り分けて器に盛り、リーフ・パクチー・大葉・なます・ヌクチャムを添える。



もやしは水っぽくならない様に

炒めて水気を飛ばしてから使用します。


全て細かく切ります。




完全に柔らかくなる前に取り出して巻くと

巻き易いです。

揚げ始めは春巻き同士がくっ付きやすいので

スペースに余裕を持って揚げます。


冷めるとベチャっとしてしまうので

必ず2度揚げします。

その後冷めてしまった場合は

トースターで焼く(温める)だけでOKです。



添えているベトナムなます

追ってUP予定です。


北部のなますは青パパイヤを使用しています。

手に入らない場合は

ベトナムなます(南部風)でも美味しいです。







チャー・ゾー(Chả giò)


ヌクチャム


ベトナムなます(北部風)


ベトナムなます(南部風)


mieuxkanon*