シャキシャキ♪とっても簡単〜な【うどのぽん酢漬け】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、『うど』を使った

うどの豚巻きうどのきんぴら

ご紹介しましたが


レシピにする時は

なるべく切りの良いgにしておきたい…


で。結果。

少〜しだけうどが残ったんです笑



なので、うどの茎を使った

とっても簡単手軽な

ぽん酢漬けを作りました^ ^


薄切りにしたうどをサッと茹でて

ぽん酢ベースの簡単調味料に漬けるだけ!


シャキシャキでサッパリとしたウドが

美味しい❤︎



少しでも、沢山でも気楽に作れるので

中途半端にうどが残ったら

是非!お試しくださいね(○︎´艸`)


シャキシャキ食感&うどの風味で

病みつきになりますよ〜






うどのぽん酢漬け


*  材料  *


うどの茎適量

ぽん酢醤油大匙3

●ごま油・水各小匙1/2

●鷹の爪(小口切り)少々





*  レシピ  *


  1. うどは皮を厚めに剥き、画像程度の短冊切りにする。酢水に5分程晒して水気を切る。
  2. 鍋に水+酢を少々(各分量外)を加えて加熱し、煮立ったら1を加えて40秒〜1分茹でる。ザルにあげて粗熱を取る。
  3. 保存容器に2を詰め、ひたひたに●を加える。蓋をして冷蔵庫で半日〜置く。



うどが顔を出す程度に

ヒタヒタに●を加えます。

●は比率(ぽん酢大匙6 : ごま油・水各小匙1)

なので、

うどの量によって調整をお願いします。








ぽん酢醤油


うどの豚巻き(甘醤油)


うどの皮&穂先のきんぴら


mieuxkanon*