イタリアの梅酒的なレモンのお酒【リモンチェッロ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



庭のレモンの木に

レモンが沢山出来ているので


折角の無農薬!沢山あるし!という事で


イタリアの梅酒的存在の

リモンチェッロ(レモンの皮のお酒)

を作りました^ ^


スピリタス(アルコール度数96度のウォッカ)

に、レモンの皮を漬け込んで

後からシロップ(砂糖水)を加えて作ります


梅酒の様に何ヶ月も掛かる訳ではなく

2週間で出来上がります


レモンの風味たっぷりで

すんごく美味しいんです❤︎



ストレートで

食後酒として飲むのが一般的ですが、

アルコール度数が高いんですよね〜

(○︎´艸`)


勿論そのままクイッと飲んでも良いけれど、

ロックにしても炭酸水で割っても美味しい!

バニラアイスやヨーグルトに

掛けるのもおススメ!



出来上がった後は

冷凍庫で保存(凍らないです)し、

キンキンに冷たいリモンチェッロを飲むのが

もう最高に美味しい♪

ついつい飲み過ぎちゃう…危ない危ない



国産レモンが沢山あったら

スピリタスを用意して

是非是非!作ってみてくださいね(*^^*)







リモンチェッロ


*  材料  *

(作りやすい量)


国産レモン6個

スピリタス(ウォッカ)300ml

ミネラルウォーター500ml

グラニュー糖150g

きび糖50g




*  レシピ  *


  1. レモンを水洗いして水気を拭き取り、皮の黄色い部分のみをピーラーで薄く剥く。
  2. 保存瓶にレモンの皮・スピリタス加えて、蓋をして常温で1週間〜10日(レモンの皮が白くなるまで)置く(日当たりのいい所に置くと良い)。
  3. ミネラルウォーター・グラニュー糖・きび糖を鍋に加えて加熱し、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます(シロップ)。
  4. 2を濾してシロップと混ぜ合わせ、保存瓶に加えて常温で1週間置く。
  5. その後冷凍庫で保存する。



この状態で7〜10日置きます。

甘さ控えめなレシピになっています。

好みでグラニュー糖又はきび糖を

50gほど増やしていただいても。


シロップはしっかりと冷まします。





今回、立てて冷凍保存出来る様に

小さめな250ml瓶に移しています。

この瓶3.5本分出来上がりました。






梅酒(黒糖梅酒)


すだちジントニック


サルシッチャ


mieuxkanon*