ついつい止まらない〜【エビとそら豆のペペロン炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



そろそろ、そら豆の季節。

買い物に行ったら

そら豆が目に留まったので…


早速!

もう凄く美味しい

海老とそら豆のペペロン炒めを作りました。


海老とそら豆の相性が良くて

にんにくたっぷりなペペロンソースが

凄く良い!


これ。私大好きなんです❤︎


しかぁし!

好きなのは私だけでは無く…

主人も三男も大好きだから

凄い勢いで無くなる無くなる!


慌てて自分の分を小皿に取りました^ ^;



茹でるだけでも美味しいそら豆ですが

ちょっと手を加えてペペロン炒め。

も、おススメですよ(○︎´艸`)





エビとそら豆のペペロン炒め


*  材料  *

(3〜4人分)


そら豆(サヤ出し)200g

バナメイエビ200g

●水800ml

●塩小匙2

◯白ワイン(又は酒)小匙1

◯塩小匙1/3

◯胡椒適量

片栗粉大匙1

■オリーブオイル大匙2

■にんにく(微塵)大2片

■唐辛子(種除いて微塵)1本

レモン汁小匙1

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙2

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. そら豆はおはぐろの逆の部分に、包丁で切り込みを入れる。
  2. 鍋に●を加えて沸かし、そら豆を2〜2分半茹でる。
  3. ザルにあげ、粗熱が取れたらおはぐろの部分を押す様にして皮から取り出す。
  4. エビの水気を拭き取って◯と共にボウルに加え、全体に揉み込む。片栗粉も加えて混ぜ合わせる。
  5. フライパンに■を加えて強めの中火に掛ける。
  6. 香りが立ったら4(エビ)を加えて広げ、たまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  7. 火が通ったら3(そら豆)・レモン汁を加えて手早く炒め合わせる。
  8. 火を止めてパルミジャーノを加え、粗挽き胡椒を振る。







エビを広げて両面焼きます。

そら豆を加えてからは

オイルが全体に絡む程度に

サッと炒め合わせるだけで直ぐに火を止めます。

パルミジャーノを加えて

手早く混ぜ合わせて器に盛ります。







そら豆とポテトのグラタン


そら豆と海老のかき揚げ


そら豆のソテー(ペペロンチーズ)


mieuxkanon*