鴨肉うめぇ〜【鴨しゃぶ鍋】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



鶏肉&鴨肉が大好きな三男。

鶏肉は?今日鶏肉?と騒ぐぐらい

鴨肉は?と聞いてくるので…


鴨肉を少しだけ買って来て、

三男用と…

僻むといけないので主人用にも。

簡単手軽なお鍋を作りました^ ^



前回ご紹介した鴨ネギ鍋

醤油感しっかりの

すき焼きの様な味付けでしたが、

今回は白だしベースで作った物で


豆腐・ネギ・水菜を加えて軽く煮て、

鴨肉をしゃぶしゃぶしながら食べます。


最後の

お蕎麦やお素麺・ご飯&卵を加えても

美味しい♪


『鴨肉うめぇ〜!』と喜ぶ三男を見ていると

やはり嬉しい(*^^*)

主人も喜んでいたけれど…あまり聞いていなかった笑



シンプルな調味料で簡単手軽に作れるので

鴨肉&白だしがありましたら

是非!作ってみてくださいね!






鴨しゃぶ鍋


*  材料  *

(1人分)


鴨肉(スライス)100g

豆腐1/2丁

長ネギ1/2本

水菜1/2株

●水150ml

●白だし(16倍濃縮)大匙1.5

●みりん大匙1

●醤油大匙1

●きび糖(又は砂糖)小匙1.5

(好みで)一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 豆腐はパックから取り出してキッチンペーパーに包み、10分程置いておく。
  2. 長ネギは4〜5㎜厚の斜め切りに、水菜・豆腐は食べ易い大きさに切る。
  3. 鍋に2・●を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて2分程煮る。
  4. 鴨肉を食べる都度鍋に一枚ずつ加え、好みの火の通りに仕上げる。好みで一味唐辛子を振る。


加熱しながら鴨肉に火を通すので

最初の段階では

調味料のアルコールを飛ばす程度に

煮るだけで大丈夫です。


豆腐の水分量や煮込み具合によっても

濃さが変わってくるので、

濃い場合は水で調整してください。


鴨肉は加熱しすぎると硬くなってしまうので

火を通しすぎない様にします。


具・鴨肉・スープを一緒にどうぞ!






鴨ネギ鍋


玉ねぎ鍋


水蓮菜鍋


mieuxkanon*