安定の味♪【小松菜とさつま揚げの煮浸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



我が家でずっと作っている

玉子とじ小松菜の煮浸し』。


小松菜を卵とじにした煮浸しで

優しい味でも凄く美味しい!


必ず旨味になる物を加えて作るんですが

今回は丁度あった

さつま揚げを加えて作りました^ ^


作り方はほぼ同じ。

さつま揚げという事で

少しだけ醤油感を出して、

七味唐辛子を振って食べます


安定の味❤︎

小松菜はやはり煮浸しが美味しい♪



ほうれん草の様に別茹でする必要がないので

生のまま鍋に入れて煮ちゃいます。


簡単手軽で直ぐに作れて美味しい煮浸し。

小松菜があったら是非!

作ってみてくださいね(○︎´艸`)






小松菜とさつま揚げの煮浸し


*  材料  *

(4人分)


さつま揚げ200g

小松菜1束(200g)

卵4個

●水600ml

●薄口醤油・みりん各大匙2

●だし顆粒大匙1

●濃口醤油小匙1

七味唐辛子(又は一味唐辛子)適量




*  レシピ  *


  1. 小松菜はきれいに洗い、水気をしっかりと切って3㎝の長さに切る。さつま揚げは小さな一口大に切る。卵は溶いておく。
  2. 鍋に●を加えて火に掛ける。煮立ったらさつま揚げ加え、小松菜(茎→葉)を加える。再び煮立ったら蓋をして、2分ほど煮る。
  3. 蓋を外して火を少し強め、溶き卵を回し入れる。
  4. 全体が煮立ってきたら蓋をして火を止め、そのまま5分程置く。
  5. 器に盛り、七味唐辛子を振る。



小松菜のシャキシャキ食感を残したいので

煮込み時間は短めです。

好みでもう少し煮ていただいても大丈夫です。

最後は蓋をして余熱で卵に火を入れています。



煮汁自体もとっても美味しいです。






玉子とじ小松菜の煮浸し


小松菜とキノコの煮浸し


七味唐辛子


mieuxkanon*