優しい味。玉子とじ小松菜の煮浸し | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも、いいね!
してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


我が家の子供達は

小さな頃から
殆ど
風邪をひく事が無かったんです。

長男は
小学生の頃
風邪をひきたくて
真冬に
半袖Tシャツ一枚で学校に行く。
という
意味の分からない努力をしていました^ ^;

が。風邪をひかない。
更に丈夫になるという結果に。

そうして
彼の唯一の望みは
「インフルエンザを移してもらう」
になったんです…


そんな中
子供達がたまに熱を出すと
よく作っていた『玉子とじ』なんです。
優しい味で、美味しいんです^ ^

煮汁も美味しいので
グイグイっと飲んでしまいます。


面倒な下茹でをしないで
とっても簡単に作れますよ(*^^*)





優しい味
玉子とじ小松菜の煮浸し

*  材料  *

小松菜320 g
油揚げ2〜3枚
●水600ml
●薄口醤油・みりん各大匙2
●だし顆粒大匙1
卵4個



*  レシピ  *

1.小松菜はきれいに洗い、3㎝長さに切る。
   油揚げは縦半分に切ってから、1㎝幅に
   切る。
   卵は軽く溶いておく。

2.鍋に●・小松菜を入れて、上に油揚げを乗
   せて蓋をする。火にかけて、1分ほど煮る。
   
3.蓋を開けて、小松菜がしなっとしていたら
   卵の卵白を箸で流し込む。卵白が固まって
   来たら、卵黄も加えて直ぐに蓋をして火を
   止める。


下茹でした小松菜を使用しても
大丈夫です。

鍋に小松菜を入れる際
茎の部分を下に
葉を上にする様にします。

是非、小松菜と一緒に
煮汁も飲んでみて下さい。

薄口醤油無い!場合は
濃口醤油を使用して下さい。






mieuxkanon*