優しいけど、しっかり美味しい♪我が家の《肉じゃが》 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


先日ご紹介したカレー豚じゃが
もそうですが

肉じゃがって、皆好きですよね。

作ると必ず
モリモリ食べてくれるんです。

今回は
普通の醤油味の肉じゃがです^ ^

優しい味だけれど、
冷ましてしっかり味を入れるから
しっかり美味しいんです♪





我が家の
肉じゃが
{06F0D573-0CDB-43F9-8DE8-975BB2232D63}

*  材料  *
(3〜4人分)

牛切り落とし肉250 g
じゃがいも(新じゃが又はメークイン)
   3〜4個(480 g)
玉ねぎ小2個(380 g)
人参1/2本(80 g)
こめ油大匙1
●水600ml
●酒150ml
●醤油大匙4.5
●砂糖大匙3
●だし顆粒大匙1
枝豆(又は絹さや)適量



*  レシピ  *

1.じゃがいもは皮を剥き、大きめの一口大に
   切る。玉ねぎは4等分のくし切り。人参は
   乱切りにする。牛肉は食べやすい大きさに
   切る。

2.鍋に油を熱して、牛肉を炒める。ほぼ火が
   通ったら、じゃがいも・玉ねぎ・人参を
   加えて炒め、全体に油が回ったら●を加えて
   落し蓋をして15分程煮る。

4.そのまま冷まして味を馴染ませる。

5.温め直して器に盛り、枝豆を散らす。



お酒をたっぷり使うのがポイントです。
美味しいお酒を使用して下さい。

今回は
新じゃが・金時人参を使用しています。

次男が玉ねぎ好きなので
玉ねぎは多めです。
お好みで玉ねぎを減らして、じゃがいもを
増やして下さい。




{E6E29042-D6C2-467B-AB73-3628665DE2D1}

mieuxkanon*