そら豆が美味しい【そら豆とポテトのグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



最近そら豆が出回って来ましたよね^ ^


そうなると

やっぱり買って来て食べたくなるんです!


何にしようかな〜と考えて

大好きなグラタンにしました。


軽く茹でたそら豆

じゃがいものグラタンなんです。


そら豆&潰したじゃがいもに

玉ねぎ・ベーコン・チーズを混ぜ込んで

作ります。

コレが!美味しい〜❤︎


そら豆独特の臭み?みたいな物が無くて

旨味がギュッとしてる感じで

普段あまりそら豆を好まない長男も

しっかり食べます(○︎´艸`)



ちょっと食べる予定が止まらなくなる

のが…

ちょっと、困ります(笑





そら豆とポテトのグラタン


*  材料  *

(2人分)


じゃがいも1個(200g

そら豆(サヤから出した状態)100g

玉ねぎ(微塵)1/4

ベーコン(粗微塵)50g

バター10g

バター10g

塩小匙1/4

胡椒適量

◯牛乳大匙2

◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

◯シュレッドチーズ15g

パン粉少々




*  レシピ  *


  1. そら豆はおはぐろ(黒い部分)の逆の部分に包丁で切り込みを入れる。
  2. 鍋に水500ml+塩小匙1(各分量外)を加え沸かし、そら豆を2分茹でる。
  3. ザルにあげ、粗熱が取れたらおはぐろの部分を押す様にして皮から取り出す。
  4. 耐熱ボウルに玉ねぎを加え、バターを乗せる。フワッとラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。
  5. じゃがいもは皮を剥いて1.5㎝角に切る。鍋に水600ml+塩小匙1/2(各分量外)と共に加えて、竹串がすうっと通るまで茹でる。
  6. 柔らかくなったら水気を溢し、軽く火にかけて余計な水分を飛ばす。
  7. 大きめのボウルに6・●を加えて熱いうちに潰し、粗熱を取る。◯を加えて混ぜ合わせ、3・4・ベーコンを加えて混ぜる。
  8. 耐熱皿に移し、パン粉を振る。トースターで色よく焼く。




こんな感じ↑で切り込みを入れてから

茹でます。

切り込みを入れておくと

茹でた後に皮から出しやすくなります。


今回はコンベクションオーブン

(温度調整できるトースターの様な物)

220℃で15分焼きました。







ベーコン


そら豆と海老のかき揚げ


そら豆のフリット


じゃがいものグラタン


mieuxkanon*