少しだけ味噌を加えてコク旨【ごぼうの味噌マヨサラダ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ごぼうの季節。

買い物に行っても牛蒡が前面に置いてあって

よく目に入りますよね


て。買いたくなってしまう。



今回は、そんな旬のごぼうで

家族皆が大好きなごぼうサラダを作りました。


ごまマヨネーズ味噌を少し加えて

旨味と風味をプラス。


コレだけで、グッと美味しい❤︎



ごぼうサラダって、食感も風味も良くて

ポリポリ沢山食べられちゃいますよね

(○︎´艸`)





ごぼうの味噌マヨサラダ


*  材料  *

(4人分)


ごぼう100〜120g

人参50g

きび糖(又は砂糖)大匙1

●マヨネーズ大匙3

●白炒りごま(軽く擦る)大匙3

●米酢小匙1.5

●醤油小匙1

●味噌小匙2/3

小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. ごぼう・人参は細切りにする。(ごぼうよりも人参は細めに。)ごぼうはサッと水に晒して直ぐに水気を切る。
  2. 鍋に湯(分量外)を沸かし、煮立ったら1を加えて、好みの硬さになるまでサッと茹でる。
  3. ザルにあげて湯を切り、キッチンペーパーに広げて水気を取る。
  4. 直ぐにボウルに移し、砂糖を加えて全体に和え、そのまま粗熱を取る。
  5. 冷めたら●を加えて和える。
  6. 器に盛り、小ねぎを散らす。



斜め薄切りにしてから細切りにします。

今回1分半程茹でました。

ごぼうの太さによって調整をお願いします。

水っぽくならない様に

キッチンペーパーで水気を軽く取ってから

ボウルに加えてください。

●は前以て別のボウルに加えて

よく混ぜ合わせておくと

均等に和え易いです。







きんぴらごぼう(白だし)


甘ごぼうのごま天ぷら


ごぼうのごまマヨサラダ


mieuxkanon*