胡椒が良い!【鶏大根と卵のこっくり煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



大根が安くて、また買って来た

のに!

母が、友達から貰ったから大根あげる。

と言うんです。


母『何本要る?』

私『え。あ。一本で大丈夫です


で。1本GET♪


危なかった…。

2〜3本くれる気満々だったもんΣ(°°ll )


最近、毎日

白菜・南瓜・ブロッコリー・ほうれん草

長芋・玉ねぎ…などなど

どんどんくれるので

消費が追いつかなくなって来てる…。

(有難いを通り越してます〜)


で。そんな大根を

転がしておいても仕方ないので


鶏肉と一緒に煮ました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛



大根・鶏もも肉・にんにくを

ごま油・オイスターソースを加えた

甘辛醤油味に煮て

うずらの卵を加え、

胡椒をたっぷり掛けて食べます。


シンプルな甘辛味ですが

鷹の爪と胡椒でピリっと美味しい



白だしで優しく煮るのが好きですが、

ご飯に合うこんな大根煮も

やっぱり良いですね〜


主人の好みにバッチリ合っていたらしく

『コレ、うっま!』と

凄い勢いでモリモリ食べていました(○︎´艸`)



蓋をピチッとして煮ているので、

煮詰まることも無く手軽に作れます。

大根が余っていたら

是非、作ってみてくださいね^ ^






鶏大根と卵のこっくり煮


*  材料  *

(2〜3人分)


大根(上部)400g(正味300g程)

鶏もも肉1枚(200g)

にんにく(皮剥いて潰す)大2片

うずら卵の水煮10個

(あれば)大根葉(微塵)少し

ごま油(鶏用)小匙1

●水大匙3

●醤油・みりん各大匙2

●酒大匙2

●きび糖(又は砂糖)大匙1.5

●オイスターソース小匙2

●鷹の爪(小口切り)少々

ごま油(仕上げ用)小匙1

胡椒しっかりめ

小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. 大根は厚めに皮を剥き、1.5㎝厚の半月切り(又は銀杏切り)にする。
  2. 圧力鍋に米の研ぎ汁又は水(分量外)と共に加えて8分加圧→急冷する(又は串がスウっと通るまで茹でる)。
  3. 鶏肉は一口大に切る。ボウルに●を合わせておく。
  4. 鍋を中火で熱してごま油を敷いて鶏肉(皮目下)を並べ、こんがりと焼き色を付ける。
  5. 水気を切った大根・にんにく・●を加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をピッチリとして火を弱め、10分煮る(途中2回程全体を混ぜ合わせる)。
  6. 大根葉を加えて更に2分煮て火を止め、うずらの卵・ごま油を加える。蓋をしてそのまま30分〜置く。
  7. 器に盛り、小ねぎを散らし、胡椒を振る。



鍋はなるべく厚手の物で

蓋がピッチリできる物を使用してください。

(隙間があると味が濃くなります)


鶏の皮目をじっくりとこんがりと焼きます。

大根に硬さがある場合は

煮る時間を長くします。

直ぐに食べられますが

暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。


胡椒でグッと美味しくなるので

是非多めに振る様にしてください。






大根と豚のにんにく白だし煮


大根と手羽の煮物


大根とこんにゃくの煮物


mieuxkanon*