ご飯に合う合う【豚のベトナム風甘辛炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



主人も息子達も、そしてベトナム人の義娘も

大好きな【トム・リム】。


エビを、シーズニングソース

ココナッツカラメル・ヌクマム

甘辛く炒めた物なんですが、


ご飯は進みまくるし、すんごく美味しい!

で。よく作る物なんです。


コレ。豚肉で作ったらどうなんだろう?

と、ふと思って

作ってみました^ ^


風味が良くて、やっぱり美味しい!

『ご飯進む〜ぅ』と三男が喜ぶ喜ぶ♪



普段、ご飯のおかずが足らない?

と思われる時に

ご飯に半熟目玉焼きを乗せて

シーズニングソースを回し掛けて食べるのが

結構好きなんですが、


こんな風に↓

豚の甘辛炒めも乗せたら…贅沢〜!

もう最高に美味しい❤︎


作りたてよりも

暫く置いた方が味が馴染んで美味しくなるので

作り置きもOK!


温め直してご飯に乗せたら

立派な丼になります(○︎´艸`)



シーズニングソース・ヌクマムは最近

KALDIや成城石井等でも扱っているので

良いんですが、

ココナッツカラメル

は、あまり売っていないので…


もし!手に入りましたら

エビバージョン&豚肉バージョンで

作ってみてくださいね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"






豚のベトナム風甘辛炒め


*  材料  *

(3人分)


豚肩ロース薄切り肉200g

豚ばら薄切り肉100g

にんにく(微塵)大2片(大匙1程)

小ねぎ3〜4本

こめ油(又はサラダ油)大匙1.5

塩・胡椒各適量

●シーズニングソース大匙1

●ココナッツカラメル小匙2

●きび糖小匙1.5

●ヌクマム小匙1/2

●唐辛子(種除いて微塵)1/2本

●粗挽き胡椒しっかりめ

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉は細切りにする。小ねぎは白い部分・青い部分其々小口切りにして分けておく。小さなボウルに●を合わせる。
  2. フライパンに油・にんにく・小ねぎの白い部分を加えて強めの中火に掛ける。香りが立ったら豚肉を加えて塩・胡椒を振って炒める。
  3. 火が通ったら余分な脂を拭き取り、●を加えて水分がほぼ無くなるまで炒める。
  4. 火を止めて小ねぎの青い部分・胡椒を加える。



豚肉は旨味のある『肩ロース』と

脂があり柔らかな『ばら肉』

を使用しています。

肩ロースのみでもOKです。

小ねぎの青い部分を小口切りにしましたが

少し長めに2㎝程に切っても美味しいです。








トム・リム


豚焼肉の生春巻き


コムスン


mieuxkanon*