メチャクチャ旨い!!【コムスン(ベトナム焼肉ごはん)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ベトナム料理を喜んでくれる義娘(長男の)に

今回は

コムスン(ベトナム焼肉ごはん)

を作りました^ ^

(美味しい!と喜んでくれるんです♪)


レモングラス・ヌクマム・シーズニングソース

で味付けをした

コレだけでとっても美味しい豚焼肉

ご飯に乗せて、

相性バッチリなネギ油・ヌクチャム

を回し掛けて食べるんですが…


もう!コレがすっごく美味しい!!


ヌクマムの香りが苦手な次男が

『うわっ!メチャクチャ旨いじゃん!』

と喜んで食べていました(○︎´艸`)


ご飯に絡んだネギ油の香り

ヌクチャムの旨味&食感

香ばしい豚焼肉の旨味!

更に半熟目玉焼きを崩して一緒に食べたら…

もう最高です❤︎


とっても美味しいので

材料が手に入りましたら

是非!お試し下さいね(*^^*)





コムスン

(ベトナム焼肉ごはん)


*  材料  *

(4人分)


豚肩ロース焼肉用450g

トマト1個

キュウリ1/2本

半熟目玉焼き4個

玉ねぎ(細微塵)1/8

レモングラス(細微塵)15

にんにく(微塵)大2

ヌクマム・蜂蜜各大匙2

醤油・レモン汁各大匙1

シーズニングソース・こめ油各小匙2

胡椒しっかりめ

◯小ねぎ(小口切り)6

◯こめ油大匙3

ご飯4膳分

ヌクチャム(+大根人参)レシピ量

レモン(くし切り)適量




*  レシピ  *


  1. バットに●を加えて混ぜ合わせ、豚肉を広げて30分〜1時間マリネする。
  2. トマトは食べやすい大きさに、キュウリは斜め薄切りにする。ヌクチャム・目玉焼きを作っておく。
  3. グリルに1を並べ(残ったソースは回し掛ける)、こんがりと焼く。
  4. フライパンに◯を加えて中火にかけ、ネギが軽く色付くまで加熱して火を止める。(ネギ油)
  5. 器にご飯を盛り、3・目玉焼きを乗せてネギ油を回し掛ける。トマト・キュウリ・ヌクチャム・レモンを添える。



今回使用したレモングラスです。

周りの硬い皮を剥いてから
細かーい微塵切りにします。



今回は豚肩ロース肉で作りましたが

豚ばらブロック肉(6〜7㎜の厚みに切って)

でも美味しいです。

ヌクチャムは

食べる際にごはん・焼肉・目玉焼きに

適宜回し掛けて食べます。





ヌクチャム(+大根人参)


鶏のベトナム風炊き込みご飯


鶏のレモングラスグリル(ベトナム風)


mieuxkanon*












ネクストフーディスト