簡単手軽な【白だし卵うどん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::


ずっと愛用している

白だし『四季の彩』

をいつも買っていたお店が

この白だしを扱わなくなってしまい


仕方が無いので

楽天で沢山買ったんです!


16倍濃縮でたっぷり使える

のは良いんですが…

使いきれないといけないので

早速!白だしを使ってうどんを作りました^ ^


白だしだけでも十分美味しいですが

出汁にうるさい主人の為に

今回はしっかりとだし汁を取ってから

作りました。


主人は勿論喜ぶんですが

意外なほど喜んだのが三男!

『コレ、すげぇ旨い〜!旨っ!

と繰り返してました^ ^;


優しい味のお汁に

トロフワッとした卵が美味しい

おうどんですよ〜(*^^*)





白だし卵うどん

(画像は小盛りになっています。)


*  材料  *
(3人分)

うどん(冷凍)3

だし汁(又は水)1000ml

白だし(16倍)130ml

みりん大匙1

薄口醤油小匙1/2

片栗粉+水(水溶き片栗粉)大匙2+大匙3

卵(溶いておく)4

小ねぎ(斜め切り又は小口切り)34

三つ葉適量

(好みで)一味唐辛子適量



*  レシピ  *

  1. 鍋に●を加えて加熱し、一煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみを付け、1分煮る。溶き卵を回し入れて10〜15秒程待ってから大きく一混ぜして火を止め、小ねぎを加える。
  2. 別の鍋に湯(分量外)を沸かし、うどんを茹でる。
  3. 器に茹で上がったうどん・1を加えて三つ葉を盛る。一味唐辛子を添える。


とろみを付けてから溶き卵を回し入れて

フワッと卵にします。


お汁は

味を見てだし汁(又は水)又は白だしで

調整をお願いします。






焼きがんもどきの白だし添え


卵豆腐(三つ葉白だしゼリー)


卵どうふの白だし汁


mieuxkanon*








ネクストフーディスト