皆の大好きな【大根とこんにゃくの煮物】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



しっかりと染みた大根の煮物

が食べたくなって、

息子達が喜ぶ

こんにゃくさつま揚げを加えた

煮物を作りました^ ^


今回は30%offになっていた

『白身魚揚げ』という物で作りましたが

さつま揚げや竹輪でも美味しいです。


柔らかな大根に練り物(さつま揚げ等)

の旨味が加わってとっても美味しい!!

おでんの様に

こんにゃくもとっても合うんです♪


更に煮汁にとろみを付けているので

煮汁が具材に絡むんです!



家族皆が大好きな簡単旨味のある大根煮。

大根がありましたら

是非!!お試し下さいね〜(*^^*)






大根とこんにゃくの煮物


*  材料  *

(4人分)


大根500g

白身魚揚げ(又は竹輪やさつま揚げ)150g

こんにゃく1枚(200g

400ml

きび糖(又は砂糖)大匙2

みりん大匙1.5

酒大匙1

だし顆粒小匙2

薄口醤油大匙3

水溶き片栗粉適量(片栗粉大匙1強程度+水適量)

小ねぎ(小口切り)適量

(好みで)一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 大根は1.5㎝の輪切りにして厚く皮を剥き、4等分(又は半分)に切る。20分下茹でしておく。
  2. こんにゃくは、水洗いして手で一口大に千切り、アク抜きが必要な場合は3分程茹でておく。
  3. 鍋に・水気を切った12・白身魚揚げを加えて加熱し、煮立ったら落とし蓋をして火を少し弱め、3分煮る。
  4. 醤油を加えて落とし蓋をして更に10分煮る。
  5. 蓋を外して水溶き片栗粉でとろみを付け、1分半煮て火を止める。
  6. 器に盛り、小ねぎを散らして一味唐辛子を振る。



大根は

米の研ぎ汁がある場合は研ぎ汁で下茹でして、

水洗いしてから使用して下さい。


(今回こんにゃくは味染みの良い物を使っているので

包丁で切っています。)

アルミホイルで落とし蓋にしています。








だしおでん


手羽と大根の照り煮


あぶら麩と大根の煮物


mieuxkanon*