染み染み煮物【あぶら麩と大根の煮物】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも

いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


至って普通の煮物なんです。

大根があるな〜
あぶら麩もあるな〜
という事で、煮物にしよう
となったんです^ ^

普段は
優しい味に煮るのが好きですが

簡単に済ませたい&何となく気分で
今回は
だしつゆを使用して
しっかりめ醤油味にしました。

主人と三男が
『しみしみだね〜』
『ジュワッていいね!』と喜んでいました♪

急遽作ったので
椎茸は
切って冷凍している物を
使用しています。
フレッシュな物があれば
大きめに切っていただいても◎です^ ^





染み染み煮物
あぶら麩と大根の煮物

*  材料  *
(4人分)

大根1/2本(600g)
こんにゃく200g
人参小1本(100g)
椎茸2〜3枚
あぶら麩大1本(50g)
ごま油大匙1.5
●水600ml
●だしつゆ(5倍濃縮)大匙3
●砂糖大匙1.5
●醤油大匙1
●だし顆粒小匙2
絹さや(茹で・斜め切り)2本




*  レシピ  *

1.大根は1.5~2㎝の輪切りにして、皮を厚めに
   剥いて、更に4等分に切る。人参は小さめ乱
   切り、椎茸は薄切りにする。

2.こんにゃくは2~3分茹でて、水気を切る。

3.鍋にごま油を強めの中火で熱して、1・2を
   加えて2~3分炒める。●を加えて、落し蓋
   をして、大根が柔らかくなるまで20~30分
   煮る。

4.あぶら麩を1.5~2㎝の輪切りにする。

5.大根が柔らかくなったら4を加えて、たまに
   上下を返しながら、更に5分程煮る。火を
   止め、蓋をして暫く味を馴染ませる。

6.器に盛り、絹さやを散らす。



今回
こんにゃくは
ピリ辛こんにゃくでも使用している
一口大になっている物を使用しています。
通常のこんにゃくを使用する場合は
手で一口大にちぎってから茹でて下さい。
あく抜き不要のこんにゃくの場合は
下茹では不要です。

5.であぶら麩を加えた際
あぶら麩が煮汁に浸る様にして煮て下さい。









mieuxkanon*