簡単煮物【大根とさつま揚げのオイスター煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!
してくださる皆様。
フォロー
してくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


さつま揚げは

さっと焼いて
朝食やおつまみにも

大根と合わせて煮るだけでも

とても役に立ってくれるので
ちょちょい買っておくんです。


大根。まだあるのに。
また大根が来たので…

買っておいた
さつま揚げと一緒に
大好きなオイスターソースで煮ました^ ^


おでんに
オイスターソースを加えても
美味しい!のと一緒で
オイスターソースベースで煮ても
美味しいんです!


三男が
「おでんみたいで旨いね〜」
と喜んで食べるんですよ♪





簡単煮物
大根とさつま揚げの
オイスター煮

*  材料  *
(3人分)

大根500g
さつま揚げ6枚(180g)
ごま油大匙1
●水220ml
●オイスターソース・砂糖各大匙3
●紹興酒(又は酒)大匙1.5
●醤油大匙1
●鶏がらスープの素小匙1.5
小ねぎ(斜め切り)適量




*  レシピ  *

1.大根は厚めに皮を剥き、1.5㎝厚の食べ易い
   大きさに切る。さつま揚げは斜め半分に切
   る。

2.鍋を強めの中火で熱し、ごま油を加える。
   さつま揚げを加えて軽く焼き色を付ける。

3.大根・●を加えて、落し蓋をして15分煮る
   。

4.器に盛り、小ねぎを盛る。


直ぐに食べられますが
出来れば暫く置くか
一度冷まして下さい。

落し蓋は
鍋に対してピッタリサイズの物を
使用しています。

甘い味付けになっています。
お好みで砂糖の量を減らして下さい。

時間がある方は是非
大根を切って
下茹で(水又は米の研ぎ汁)してから
使用して下さい。







mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon