だしが美味しい♪我が家の【だしおでん】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


蒲鉾の水野さんのおでん種を見て
おでん食べたい!!と思ったんです♪

丁度Oisixで買ってあった
3種類のこんにゃくも買ってあったので

こんにゃくをたっぷりと加えて作りました。

つゆは
いつもの様に昆布・かつお出汁をとってから
作りますが
以前ご紹介したおでんつゆよりも
出汁感しっかりにして
醤油感を少なくしています。

こちらの方が皆気に入っていて
最近はこちらばかり作っているんです^ ^

記事としてアップする予定が無かったので
調理画像は無いんです…
すみません(ToT)!

でも。
出汁の香り豊かなおつゆ
美味しいですよ〜❤︎





だしが美味しい
我が家のだしおでん

*  材料  *
(4〜5人分)

おでん種セット16種(18個)
大根1/2本(600g)
こんにゃく3種(460g)
うずら水煮12個
●昆布・かつおだし1.5ℓ
●酒大匙4.5
●みりん大匙2.5
●薄口醤油大匙2
●オイスターソース大匙1
●塩小匙2
●鶏がらスープの素小匙1
(だし用)水1.8ℓ
(だし用)昆布10㎝角2枚
(だし用)花がつお(35〜40g)大きく二掴み
辛子適量



*  レシピ  *

1.(出汁を取る。)水に昆布を入れ、2時間〜
 一晩冷蔵庫に置く。

2.1を鍋に移し中火にかける。沸騰する直前に
 昆布を取り出し、かつお節を加えて、煮立
 たない程度の火加減で5分加熱して火を止め
   る。

3.そのまま15分置き、ザルで濾す。(出汁完
 成。)

4.大根は2㎝の輪切りにして皮を厚めに剥く。
 大きければ半分に切る。米の研ぎ汁で竹串
 がスゥッと通るまで煮て、水気を切る。

 5.こんにゃくは、好みの大きさに切り2分程
 茹でて水気を切る。

6.おでん種の揚げ物湯を回しかけて油
 きする。うずらの水煮は水気を切る。

7.鍋に●・4・5を加えて蓋をして加熱する。
 煮立ったら火を弱め10分煮る。6を加えて
 更に7〜8分煮て火を止める。そのまま一度
 冷ます。

8.再び温め、器に取り分けて、辛子を添える
 。


煮込む際・冷ます際
終始蓋をしたままにしています。

味を見て薄ければ
鶏がらスープの素又は塩で
味を調えて下さい。

大根は
圧力鍋でも◯です。(10分加圧→急冷)

つゆをたっぷり飲める様
多めになっています。
昆布・牛すじ・はんぺん・茶巾
鶏茹で卵・じゃがいも・鶏手羽等
お好みで具材をプラスしても美味しいです。





mieuxkanon*