辛旨♪手作り【白菜キムチ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪



白菜安いな〜。

そう言えば
貰った茅乃舎のだしもあるなぁ〜♪
という事で(*^^*)
キムチを作りました。

美味しいけれど…
何か足らないんだよなーー…。
と、色々な作り方で作ったりしましたが
今はコレが気に入っているんです^ ^

代用品でも作ってみたりしましたが
結局、アミの塩辛&イワシエキス
あった方がグッと美味しい❤︎

白菜を軽く干したり塩漬けしたり、
材料を混ぜ合わせたり
ブレンダーしたり
少し面倒ですが
後は適当に塗って冷蔵庫にしまっておく
だけ美味しいキムチが出来上がります♪

家族皆このキムチが大好きで
くせぇ〜!』『うめぇ!』と
喜んでくれるから… 結局
ちょいちょい作りたくなっちゃうんですよね


このままで美味しいですが
このキムチで豚キムチを作っても
美味しいんですよ〜(*^^*)






辛旨♪手作り
白菜キムチ


*  材料  *
(作りやすい量)

ミニ白菜(又は白菜)1株(1/2株)(1.2kg

粗塩50g

150ml

だしパック1

上新粉(又は米粉)大匙1

大根(又はかぶ)150g

人参20g

小ねぎ4

ニラ2本

リンゴ(皮付き)(乱切り)1/4

にんにくL2/3

生姜15g

アミの塩辛20g

◯韓国唐辛子(粗)大匙2

◯韓国唐辛子(粉)大匙1

◯きび糖(又は砂糖)小匙2

◯イワシエキス(又はナンプラー)大匙1

◯白炒りごま小匙2




*  レシピ  *

  1. 白菜は芯の部分に包丁で切り込みを入れ、手で割いて4等分に切る。ザルに並べて天日で23時間干す。
  2. 白菜を綺麗に水洗いして水気を切り、白菜の11枚の隙間に粗塩を塗す(厚い部分は多めに、葉は少なめに)。
  3. 厚手のポリ袋に加えて、袋の表面から白菜をギュッギュと押し、空気を抜いて口を閉じる。涼しい場所で一晩置く。
  4. 鍋に水・だしパックを加えて加熱し、5分程弱火で煮る。火を止めてパックを取り除き、上新粉を加えてダマが無い様にしっかりと混ぜ合わせる。
  5. 中火にかけて混ぜながら加熱し、とろみがしっかり付いたら火を止めて冷ます。(キムチのり)
  6. 白菜を水洗いする。白菜の水気を絞り、立て掛けて水気を切っておく。
  7. 大根・人参(各皮を剥いて)は細切りにして、塩(分量外)を少々振り10分程置き、水気を絞る。小ねぎは3㎝に切る。
  8. ブレンダーにを加えて攪拌して、滑らかにする。
  9. ボウルに、キムチのり・8・◯・7を加えて混ぜ合わせる(ヤンニョム)。
  10. 再び白菜の水気を絞り、11枚にヤンニョムを塗る。厚手のポリ袋に加えて表面にもヤンニョムを塗る。
  11. 空気を抜いて口を閉じ、常温で3時間〜1晩置く。冷蔵庫(奥又はパーシャル)に移し、2週間〜置く。



天日で干して
前以て少し水分を抜きます。

3で一晩置く時、

暑い季節は野菜室に入れます、



しっかりと撹拌して滑らかにします。

ヤンニョムを扱う際は

必ず手袋を使用してください。

ジップロック二つに分けています。


臭いが強いので、口を閉じた後
更にジップロックに入れて保存しています。







mieuxkanon*