柔らか大根&鶏【手羽と大根の照り煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



大根があったので^ ^


骨付きで旨味が出る手羽中と一緒に

煮物にしました。


骨付き肉は

煮込むと煮汁に旨味がしっかり出て

煮込んでもパサパサし難くて美味しい!

ので、こんな煮込みにピッタリです♪


大根はちょっと丁寧に

ピーラーでは無く包丁で厚めに皮を剥いて

米の研ぎ汁で軽く下茹でしてから使用します。


最初に甘み&旨味をグッと染み込ませてから

醤油を加えて仕上げます。


ホッと安心する定番の煮物。

やっぱりいいですよね〜(○︎´艸`)






手羽と大根の照り煮


*  材料  *

(3〜4人分)


手羽中ハーフ12本(300g

大根1/2本(400g

こめ油小匙2

だし汁200ml

みりん・酒各大匙2.5

きび糖(又は砂糖)小匙2

生姜(細切り)10g

にんにく(薄切り)大1

醤油大匙1.5

小ねぎ(小口切り)適量

(好みで)一味唐辛子適量





*  レシピ  *


  1. 大根は1㎝の輪切りにして厚めに皮を剥き、半月に切る。米の研ぎ汁(又は水)(分量外)と共に鍋に加えて5分茹でる。
  2. 手羽は裏から骨に沿って2箇所切り込みを入れる。
  3. フライパンを強めの中火で熱し、油を敷く。手羽(皮目下)を並べてこんがりと焼き色を付ける。
  4. ・水気を切った大根を加えて、煮立ったら灰汁をとり、落とし蓋をして5分煮る。
  5. 落とし蓋を外して醤油を加え、たまに混ぜ合わせながら水気がほぼ無くなるまで10分程煮詰める。
  6. 器に盛り、小ねぎを散らして一味唐辛子を振る。



皮をこんがりパリッと焼きます。

大根を下にして煮ています。

味を見ながら

煮詰め具合の調整をお願いします。

今回はこの程度まで煮詰めました。







大根のそぼろ煮


ただの鍋


手羽元ハリッサチキン


mieuxkanon*