煮汁も凄く美味しい!【大根のそぼろ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪


先日、もう少しで誕生日だからと
母がコレ↓を
くれたんです。

誕生日のお祝いに加えて
「いつもお食事ありがとう」も
くれました。

平日は毎日母に夕食を持って行くので
それでなんですが…
たまに凄く優しい母を感じると
ちょっと戸惑います。
(母とは元々性格が合わない…)

それでもやっぱり嬉しいですし
有り難い事です♪

誕生日当日は
夜中から沢山のLINEやお祝いの言葉を貰って
とっても幸せな誕生日でした。
やはり人との繋がりは
大切で有り難いです❤︎


さて。本日は
そんな優しい母から貰った大根を使って
そぼろ煮にしました。

大根を下茹でしてから使用するので
煮る時間は短くてOK!

旨味たっぷりな煮汁なので
煮汁が多めでも全然OK!
大根と一緒にスプーンで食べても
煮汁をご飯に掛けて食べても
美味しいんです♪

寒い日は温かくてとろみのある煮物が
嬉しいですよね(●︎´艸`)





大根のそぼろ煮

*  材料  *
(4人分)

大根600g
豚ひき肉200g
生姜(細切り)15g
こめ油(又はサラダ油)小匙2
●水400ml
●薄口醤油大匙3
●きび糖(又は砂糖)大匙2
●みりん大匙1.5
●酒大匙1
●だし顆粒小匙2
水溶き片栗粉適量
小ねぎ(小口切り)適量



*  レシピ  *
  1. 大根は1.5㎝の輪切りにして、皮を厚く剥き、4等分(又は半分)に切る。
  2. 圧力鍋に1・水(分量外)を加えて、蓋をして加熱する。5分加圧→急冷して、水気を切る。
  3. 鍋に油を敷き、強めの中火に掛ける。生姜・豚ひき肉を加えて炒める。火が通ったら2・●を加える。
  4. 煮立ったら落とし蓋をして火を弱め、10分煮る。
  5. 水溶き片栗粉でとろみを付け、更に1分半煮て火を止める。
  6. 器に盛り、小ねぎを散らす。


圧力鍋が無い場合は
大根が柔らかくなるまで下茹でしてから
使用します。


だし汁を使用する場合は
だし顆粒は不要です。

大根の葉があれば
小ねぎを散らさずに
微塵切りにした大根葉を最後に加えて
サッと煮ていただいても◯です。

5の後、時間があれば
蓋をして暫く味を馴染ませて下さい。





mieuxkanon*