この風味が最高【大根と豚のにんにく白だし煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



大根が最近安いので

つい買ってしまう…。


大根があると今の季節

おでんを作りたくなるんですが

先日も作ったばかり。


なので^ ^ 今回は…


大根豚肉にんにくをゴロゴロ加えた

白だし煮を作りました。


この味付けは我が家の定番で

味の染みた大根は勿論

煮汁もとっても美味しくて

いつも、そのまま飲んじゃいます(○︎´艸`)


白だしと、ゴロゴロにんにく

スッゴク美味しい!



前以て大根を下茹でしますが

圧力鍋があればあっという間!


意外と手間は掛からないので

是非是非!美味しい白だしで

作ってみてくださいね(*^^*)






大根と豚のにんにく白だし煮


*  材料  *

(3〜4人分)


大根500g

豚ばら薄切り肉300g

長ネギ1本

にんにく(皮を剥いて潰す)大4〜5片

●水500ml

●白だし(16倍濃縮)大匙3.5

●みりん・酒各大匙1.5

●だし顆粒小匙2

●薄口醤油・きび糖(又は砂糖)各小匙1

小ねぎ(小口切り)・胡椒各適量




*  レシピ  *


  1. 大根は1.5㎝半月切りにして皮を厚めに剥き、圧力鍋に米の研ぎ汁又は水(分量外)と共に加えて8分加圧→急冷する(又は串がスウっと通るまで茹でる)。
  2. ネギは2㎝に、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 別の鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら水気を切った大根・にんにく・ネギ・豚肉を加えて軽く混ぜ合わせ、落とし蓋をして15分煮る。
  4. 味を見て薄ければ白だしで調え、蓋をしてそのまま30分〜置く。
  5. 器に盛り、小ねぎ・胡椒を振る。



大根は必ず包丁で厚めに皮を剥いてください。

豚肉が固まらない様

混ぜ合わせてから煮込みます。

直ぐに食べられますが

一度冷ますと味がしっかり染みて

更に美味しくなります。








だしおでん


塩豚大根と葉にんにくの白だし煮


カニカマ卵の白だし炒飯


mieuxkanon*