優しい旨味【塩豚大根と葉にんにくの白だし煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



ずっと昔、

スーパーで初めて『葉にんにく』を見付けて

試しに買って食べてみたら

凄く美味しかったんです。


『葉にんにくって凄い!』と思って

それ以来、母にお願いして

庭で葉にんにくを育ててもらってるんです♪


野菜をいっぱい育てているので

葉にんにく一つ増えても問題なし!

です(○︎´艸`)


で。今年も母が葉にんにくをくれたので

早速!

大好きな塩豚&大根と一緒に煮ました。


葉にんにくと豚肉の組み合わせは

最高に美味しい❤︎


ブロック肉を使っていますが

塩麹のお陰で柔らかジューシー!


葉にんにくの香り豊かで

白だしで作る優しいスープがまた美味しい!


作り置くと味がどんどん染みて

更に美味しくなるので

作りおきにもピッタリです。


『葉にんにく』があったら

是非、試してみてくださいね^ ^






塩豚大根と葉にんにくの

白だし煮


*  材料  *

(4人分)


豚ばらブロック肉400g

大根1/2本(500g

葉にんにく150g

塩麹大匙2

きび糖(又は砂糖)小匙2

500ml

白だし(16倍濃縮)大匙3

みりん大匙1.5

酒大匙1

だし顆粒小匙1.5

薄口醤油小匙1

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉の全体に塩麹・きび糖を刷り込み、ポリ袋に加えて空気を抜いて、冷蔵庫で1日置く。
  2. 大根は1.5㎝厚の輪切りにして厚めに皮を剥き、半月切りにする。
  3. 米の研ぎ汁(分量外)・2を鍋に加えて竹串がすうっと通るまで茹でる(又は圧力鍋で8分加圧急冷)。
  4. 葉にんにくは34㎝に。豚肉は塩麹を軽く拭って1㎝厚に切る。
  5. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったら水気を切った大根・豚肉を加えて、落とし蓋をして15分煮る。
  6. 葉にんにくを加えて、落し蓋をして更に5分煮る。
  7. 蓋をして30分〜味を馴染ませる。
  8. 器に盛り、胡椒を振る。



葉にんにくは最後に加えてサッと煮ます。


作って直ぐよりも

暫く置いた方が味が染みて美味しくなります。







豚と葉にんにくの煮込み


かぶの白だしそぼろ煮


筍の白だしご飯


mieuxkanon*