白だしでいい香り【筍の白だしご飯】炊き込みご飯 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



母が筍を5本もくれたのでせっせと使って…

それでも無くならないので

纏めて皆の大好きな『メンマ』を

ど〜ん!と1㎏作ったんです。

よぉ〜し!使い切った!!

と、思ったら


また、2本くれた…(・-・)。

(もしかして、ボケてる?!)


じゃあ!と、いう事で

白だしを使った

シンプルな炊き込みご飯にしました(●︎´艸`)


白だしは

いつもの大好きな『四季の彩』を使用します。


白だしベースなので味が薄そうですが

こう見えて結構しっかり味になっています。


白だしの香り&旨味が美味しくて

炊いている時から

凄ーく良い香りです♪


一緒に加えている油揚げは

旨味を出す為に加えているので

筍の食感の邪魔にならない様に

小さめに切ってから使用します。


最後に振る胡椒がまたよく合うんです❤︎





筍の白だしご飯


*  材料  *

(4人分)


米(研いでおく)2

茹で筍100150g

油揚げ1

人参(細切り)30g

水適量(規定量−80ml程)

白だし(16倍濃縮)大匙2.5

酒大匙2

醤油・みりん各大匙1.5

きび糖(又は砂糖)大匙1

だし顆粒小匙1

小ねぎ(小口切り)適量

胡椒適量



*  レシピ  *


  1. 筍は食べやすい大きさの薄切りにする。油揚げは縦4等分に切ってから1㎝幅に切る。
  2. 炊飯釜に米・水・●を加えてよく混ぜ合わせ、1・人参を広げる。通常通り炊く。
  3. 器に盛り、小ねぎを散らして胡椒を振る。



我が家では炊飯鍋に元々メモリが無いので

前以て水の量を減らして加えていますが

通常の炊飯釜でメモリがある場合は

米・●を加えてから

メモリの位置まで水を加えて下さい。

我が家では

バーミキュラライスポットを使用しています。

2合→3.5合設定で炊いています。







手作りメンマ


サンラータン麺


豚と筍の春巻き


mieuxkanon*