カニカマ&白だしで簡単手軽な【カニカマ卵の白だし炒飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『誕生日祝いの食事会

で出していた

カニカマ・ネギとフワッと卵の白だし炒飯


炒飯て、み〜んな大好きですよね^ ^


白だしの優しい風味に

香ばしいネギとカニカマの旨味。

そしてフワッと卵が嬉しい!


炒飯大好きな三男も孫娘も

凄く喜んでくれるんです(○︎´艸`)


白だしは、勿論いつもの

『四季の彩』。

この白だしがホント美味しくて

色々使いたくなっちゃう♪


白だしがあれば

後は簡単にカニカマ・ネギ・卵で作れるので

ささっと、作ってみてくださいね〜






カニカマ卵の白だし炒飯


*  材料  *

(2人分)


温かいご飯300g2膳分)

長ネギ(微塵)1

カニカマ(割く)120g

3

マヨネーズ小匙1

塩・胡椒各適量

こめ油(又はサラダ油)大匙1+大匙1

白だし(16倍濃縮)大匙1.5

醤油小匙1

小ねぎ(小口切り)12

胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. ボウルにを加えて溶く。
  2. フライパンに油大匙1を加えて強火で熱する。を加えて半熟炒り卵を作り、一旦取り出す。
  3. そのままのフライパンに油大匙1を敷いて少し火を弱め、長ネギを加える。
  4. 焼き色を付けるように炒め焼きにし、焼き色が付いてきたらご飯を加えてパラっとするまで炒める。
  5. カニカマを加え、鍋肌から白だし・醤油を回し入れて、再びパラっとしてくるまで炒め合わせて火を止める。
  6. 炒り卵を戻し入れ、小ねぎ・胡椒を加えて混ぜ合わせる。
  7. 器に盛り、好みで胡椒を振る。



卵にマヨネーズを加えて

フワッと柔らかに仕上げます。

ネギは香ばしく焼き色が付くまで炒めます。

胡椒は多めが美味しいです。

拉麺胡椒がよく合います。








誕生日祝いの食事会(2023.09)


豚ネギ卵の白だし炒飯


ソーセージと卵の洋風炒飯


mieuxkanon*