優しくて美味しい♪【ユリ根の茶碗蒸し(柚子あん)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ふと、ユリ根が目に留まって

『あら。安い!』


で。買って来たので、

取り敢えず定番の茶碗蒸しチーズ焼き

作ったんです。



本日はその中から

茶碗蒸しをご紹介したいと思います^ ^



優しいユリ根を大事にしたい

(&簡単手軽に作りたかった)ので


白だしを使って、

具はユリ根と椎茸だけ!というシンプルさ。


最後に

コレまた白だしで簡単な『あん』を

回しかけ、柚子皮を添えました。


ユリ根がモチふわで、

優しい風味の茶碗蒸しに

柚子あんが最高に美味しい❤︎


今回は滑らかに仕上げたかったので

真面目に蒸籠で蒸しましたが、

レンジでも、フライパン蒸しでも

お好みの方法で火を入れてもらえれば

大丈夫です(○︎´艸`)


優しいけれどしっかり美味しい

ユリ根茶碗蒸し。

今の時期に是非、作ってみてくださいね






ユリ根の茶碗蒸し(柚子あん)


*  材料  *

(4人分)


ユリ根1/2個(50g)

椎茸(薄切り)中1個

卵M〜L2個

水300ml

白だし(16倍濃縮)大匙1+小匙2

みりん小匙1 

●水600ml

●塩小匙1/2程

◯水100ml

◯白だし(16倍濃縮)小匙2

◯みりん小匙1

◯薄口醤油小匙1/4

水溶き片栗粉適量

柚子皮(細切り)適量




*  レシピ  *


  1. ユリ根は水洗いしておがくずを取り、芯を取り除き、一枚ずつ剥がす。茶色く変色しているところを取り除き、水洗いする。
  2. 鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら1を加えて1分茹でる。水に晒して水気をしっかり切る。
  3. ボウルに卵を割り入れ、泡立てない様に溶く。水・白だし・みりんを加えて混ぜ合わせ、濾す。
  4. 耐熱の器に2・椎茸・卵液を其々1/4量加え、ラップをする。
  5. 蒸気の上がった蒸し器に並べ、強めの中火で3分→弱火で7分程火が入るまで蒸す。
  6. 小鍋に◯を加えて加熱し、煮立ったら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  7. 蒸しあがった5に其々6を注ぎ、柚子皮を盛る。



大きな物は半分に切ります。


蒸している間に『あん』を用意します。


今回、

飾り用に茹でたユリ根を4枚取っておき

ユリ根→あん→柚子皮を盛っています。






ユリ根のガーリックチーズ焼き


チキンソテー入り茶碗蒸し


洋風チーズ茶碗蒸し


中華風茶碗蒸し


mieuxkanon*