かぶもソースも美味しい♪【チキンとかぶのフリカッセ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



皆が大好きなフランス家庭料理

チキンフリカッセ】。


たまに『作ってよ。』と言われて作るんですが

今回は丁度あったかぶも加えて作りました。


旨味たっぷりなソースが

チキンにも、トロトロなかぶにも絡んで

コレがまた美味しい❤︎



今回は『かぶ』という事で

塩の代わりに塩麹を使用して。

隠し味にアンチョビを少しと、

味のアクセントにレモン汁をプラスしました。


チキンだけ食べても、かぶだけ食べても

一緒に食べても…美味しい(○︎´艸`)



鶏肉の味に大きく左右されるので

是非是非、美味しい鶏肉で

作ってみてくださいね(*^^*)






チキンとかぶのフリカッセ


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(600g)

かぶ2個(300g)

(あれば)かぶの茎少々

玉ねぎ(薄切り)1/4個

にんにく(薄切り)大2片

●塩麹大匙1

●胡椒・ガーリックパウダー各適量

薄力粉大匙1

オリーブオイル大匙1

白ワイン大匙3

◯水150ml

◯コンソメ顆粒小匙1強

◯(あれば)アンチョビペースト3g

生クリーム(純35)100ml

(好みで)レモン汁小匙1.5

バター5g

粗挽き胡椒(又は塩漬け生胡椒)適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は筋・脂肪を取り除き、大きめ一口大に切って●と共にポリ袋に加え、全体に揉み込む。
  2. 空気を抜いて口を閉じ、そのまま30分程置く。薄力粉を加えて全体に塗す。
  3. かぶは皮を厚めに剥き、一口大のくし切りにして、茎は細かく切る。
  4. フライパンにオイルを敷いて鶏肉を皮目を下にして広げる。中火にかけて色よく焼き色を付ける。
  5. 裏返して端に寄せ、空いたスペースに玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。玉ねぎに火が通ったら白ワインを加えて1分程煮詰める。
  6. かぶを加えて全体に炒め合わせ、◯を加えて蓋をして10分程かぶが柔らかくなるまで煮る(たまにかぶの上下を返す)。
  7. 蓋を外して生クリーム・レモン汁・かぶの茎を加え、火を少し強めて軽くとろっとするまで煮詰める。火を止めてバターを加える。
  8. 器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



塩麹が無ければ

多めに塩を振ってから使用してください。

鶏肉とかぶを加えて蒸し煮にしてから…

生クリームを加えて煮詰めます。


味を見ながら、少し濃いかな?程度に

軽くトロッとするまで煮詰めます。








チキンフリカッセ


シュクメルリ


チキンのクリーム煮


mieuxkanon*