スパイスで【本格タンドリーチキン(チキンティッカ)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



スパイス料理が大好きで

タンドリーチキンも大好きな三男が

『タンドリーチキン作ってよー』と

言うので、


ヨーグルト&スパイス

タンドリーチキンを作りました^ ^


皆がタンドリーチキンと言うので

タンドリーチキンと言っていますが、

正しくは『チキンティッカ』です笑

(骨付きじゃないので)



以前ご紹介したタンドリーチキン

トマトピューレ・カレー粉を加えた物ですが、


今回は加えずに、ベーススパイス

パプリカパウダー&ガラムマサラにして

作っています。


こちらの方が本格的な味(○︎´艸`)



スパイスにうるさい三男

何度もダメ出しされ、

スパイス配合を変えながら調整して

このレシピになっています。


メチャメチャ旨いよ!』と

喜んでくれた時は一安心♪


ガラムマサラは

GABANのコリアンダーベースの物

使用しています。


ガラムマサラは其々配合が違うので、

このレシピで、もしお試しいただける場合は

GABANの物を使用していただけると

嬉しいです。






本格タンドリーチキン

(チキンティッカ)


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(600g)

●おろし生姜大匙1

●おろしにんにく大2片(小匙2程)

●レモン汁大匙1

プレーンヨーグルト120g(大匙8程)

◯パプリカパウダー小匙2.5

◯ガラムマサラ小匙2

◯クミンパウダー小匙1

◯チリパウダー小匙1/2

◯カルダモンパウダー小匙1/2

◯コリアンダーパウダー小匙1/4

◯ターメリックパウダー小匙1/4

◯クローブパウダー小匙1/4

◯レッドペッパーパウダー小匙1/4

◯シナモンパウダーひとつまみ(小匙1/6)

◯ 塩小匙1



*  レシピ  *


  1. 小さなボウルに◯を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 鶏肉は皮を取り除き、一口大に切って●と共にポリ袋(又はボウル)に加えて全体に揉み込む。ヨーグルト・◯を加えて更に揉み込み、30分置く。
  3. 両面グリルに並べてこんがりと焼く。


パプリカパウダーは、有れば

『スモークパプリカパウダー』がオススメです。

皮を取り除いていますが

皮付きのままでも作れます。

その場合は皮目を上にして焼いてください。









タンドリーチキン


ココナッツチキンカレー


紫玉ねぎのアチャール


じゃがいもとピーマンのポリヤル


mieuxkanon*