濃厚で美味しいフランス家庭料理【チキンフリカッセ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



最近、7歳の孫娘が

フォーク&ナイフの使い方を練習中なんです


ちょっと教えたら

直ぐに上手に使える様になって、

そうしたら、切るのが楽しくて仕方ない感じ♪


なので今回は

孫娘の大好きな鶏肉を使って

主人&三男が大好き

フリカッセを作りました^ ^


フリカッセ。

フランス家庭料理で『白い煮込み』です。


鶏肉の皮目にこんがりと焼き色を付けて

玉ねぎ・マッシュルームをソテーして

白ワイン・生クリームで煮込んで作ります。


意外と簡単に作れるんですが

チキンが柔らかくて

ソースが濃厚で美味しい❤︎



三男が『もっと食べたかったな…』

と落ち込んでいたので

『近々また作ってあげるよ!』

と約束してあげました(○︎´艸`)



生クリームベースに

にんにく・白ワイン・アンチョビで

ソースまで綺麗に食べたくなります♪






チキンフリカッセ


*  材料  *

(4人分)


鶏もも肉2枚(800g

マッシュルーム(薄切り)1パック(8個)

玉ねぎ(薄切り)1/2

にんにく(薄切り)大2

塩・胡椒各適量

薄力粉大匙1

オリーブオイル大匙1

白ワイン大匙3

160ml

コンソメ顆粒小匙1.5

(あれば)アンチョビペースト3g

生クリーム(純35100ml

バター5g

塩漬け胡椒(又は粗挽き胡椒)適量

パセリ(ドライ又は微塵)適量





*  レシピ  *


  1. 鶏肉は筋・脂肪を取り除き、身の厚い部分は開いて半分に切る。塩・胡椒を全体に振り、薄力粉を塗す。
  2. フライパンにオイルを敷いて鶏肉を皮目を下にして広げる。中火にかけてこんがりと焼き色を付ける。
  3. 裏返して端に寄せ、空いたスペースに玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。
  4. 玉ねぎに火が通ったらマッシュルーム・白ワインを加えて1分程煮詰める。を加えて蓋をして78分煮込む。
  5. 蓋を外して生クリームを加え、火を少し強めて軽くとろっとするまで煮詰める。火を止めてバターを加える。
  6. 器に盛り、胡椒・パセリを散らす。



画像では鶏肉を6等分に切っています。

皮目をパリッと香ばしく焼きます。


たまに混ぜながら煮詰めます。

味を見て、煮詰めすぎない様にしてください。







シュクメルリ


チキンのクリーム煮


チキンのクリーム煮ごはん


mieuxkanon*