手作りで安心美味しい♪我が家の【醤油ラーメン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



ラーメンて

大体皆が大好きですよね!


我が家も皆大好き!!

特に孫娘が『ラーメンだ〜』と

いつも凄ーく喜ぶので


今回は

豚肉と中華麺を買って来て

スープ・チャーシュー

ついでに…メンマも手作り♪な

醤油ラーメンを作りました^ ^


スープは

野菜・豚肉・だしパック・鶏がらスープの素

を煮込んで作り、

柔らかくなった豚肉でチャーシューを作って、

チャーシューの煮汁&スープ

ラーメンスープにします。

旨味&風味の素ネギ油も回し掛けて

美味しいラーメンの出来上がりです♪



スープに使う野菜

我が家好みに調整してあって

この配合で煮込んだスープが1番人気なんです


更に

柔らかな角煮もとっても美味しい



時間が掛かるので

今日はたっぷり時間があるぞ〜

って時に、是非作ってみてくださいね(○︎´艸`)






醤油ラーメン


*  材料  *

(4人分)


中華麺4

豚ばらブロック肉500g

2.3

玉ねぎ1/2

長ネギ(青い部分)1本分

長ネギ(白い部分)1/2

セロリの葉1/4

人参のヘタ1本分

椎茸(石突きごと)23

にんにく(皮付き)大3

生姜スライス(皮付き)6

胡椒(ホール)10

鶏がらスープの素大匙1強(小匙4

だしパック3

◯スープ200ml

◯醤油150ml

◯みりん大匙2

◯オイスターソース大匙1

ごま油大匙6

長ネギ(微塵)1

にんにく(微塵)大2

小ねぎ(2㎝に切る)1

メンマ適量

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 豚肉は長さを半分に切る。
  2. 鍋にを加えて加熱し、煮立ったら豚肉を加えてグツグツさせない火加減で2時間煮込む(途中灰汁を取り除く)。
  3. 豚肉を取り出し、濾す。(スープ)
  4. 別の鍋に◯・3の豚肉を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて10分煮る。(チャーシュー)
  5. 小さなフライパンにを加えて弱火で加熱し、軽く色付くまで炒めて火を止め、小ねぎを加える。(ネギ油)
  6. チャーシューを取り出して粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。
  7. 麺を表示時間茹でる。
  8. 器(1杯)にチャーシューの煮汁大匙3を加えて温め直したスープ220250mlを加える。
  9. 水気を切った麺を加え、チャーシュー・メンマを盛り、ネギ油1/4量を回しかける。好みで胡椒を振る。



●の水の一部を『鶏がらスープだし』にすると

更に美味しいです。

今回は一部(1ℓ程)を手羽端で取っただし

にしています。

2時間コトコトと煮ます。

豚肉が柔らかくなっているので

トングで丁寧に扱ってください。

じっくりと炒め揚げにして香りを油に移します。

濾したスープです。


8のスープは

濃さをみて調整します。


チャーシュー&ネギ油で

とっても美味しくなります。





【鶏がらスープだし】は

鶏がら又は手羽端に少量のネギと生姜を加えて

煮込んで作っています。

こちら↓を参考にしてください。

チキンボーンブロス

鶏がらスープだし



手作りメンマ


味付きメンマ


mieuxkanon*