酸味&胡椒が美味しい【ささみのガリぽんソテー】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



ワンちゃんのご飯用にささみが欲しかったのに

沢山入っている物しか無く…

仕方ないので半分ワンちゃんのご飯用に使って

半分は人用に

簡単なガーリックぽん酢ソテーにしました^ ^



ささみは斜め削ぎ切りにして

マヨネーズ・酒を絡めて片栗粉を塗してから

サッと焼いて

パサつきにくくします。

そこにぽん酢×甘味と、にんにくを加えて

サッと絡めて出来上がりです。

最後に加える胡椒がまた良い♪


しっかり味で

ご飯にもお酒にも良く合います(○︎´艸`)


添えてある茹でスナップえんどうがまた

しっかり味のささみとよく合うんですよね〜






ささみのガリぽんソテー


*  材料  *

(2〜3人分)


鶏ささみ200g3本)

酒小匙1

マヨネーズ小匙1

胡椒・ガーリックパウダー各小匙1/3

(あれば)オニオンパウダー小匙1/3

塩少々(小匙1/8程)

片栗粉小匙1.5

こめ油(又はサラダ油)小匙2

◯ぽん酢醤油大匙2

◯みりん大匙1.5

◯きび糖(又は砂糖)小匙1.5

◯にんにく(おろし)大1片(小匙1程)

バター5g

粗挽き胡椒しっかりめ




*  レシピ  *


  1. ささみは筋を取り除き、1㎝厚の斜め削ぎ切りにする。と共にボウルに加えて揉み込み、10分置く。
  2. 別のボウルに◯を合わせておく。
  3. 1に片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油を敷き、3を並べて強めの中火にかけ、両面色よく焼く。
  5. ◯を回し入れて手早く全体に炒め合わせて火を止め、バター・粗挽き胡椒を加える。
  6. 軽く混ぜ合わせて直ぐに器に盛る。



焼き色が付いたら

手早く調味料を絡めます。

火が入り過ぎるとパサつくので

直ぐに器に取り出してください。


今回はささみで作っていますが

鶏むね肉でも美味しいです。







バンバンジー


ささみ春巻き


ささみのオイル煮


mieuxkanon*