ご飯にかけても美味しい!ずっと大好きな【中華風茶碗蒸し】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



子供の頃によく、母がこんな感じの

中華風茶碗蒸しを作ってくれて

それが大好きだったんです。


この茶碗蒸しをご飯に掛けて食べるのが

堪らなく美味しかった❤︎


それで、私も作る様になったんですが

今度は私の息子達が凄く喜ぶんです♪


なんだか、そーゆうのって

凄く嬉しいですよね^ ^



作り方はとっても簡単!


耐熱容器にひき肉を加えて軽く下味を付け

鶏がらスープの素を加えた卵液を回し掛けて

蒸します。

最後に醤油&ごま油を回し掛けて

完成〜(○︎´艸`)


このまま食べても

ご飯にたっぷり乗せて食べても美味しいです


是非是非、試してみてくださいね(*^^*)






中華風茶碗蒸し


*  材料  *

(2〜4人分)


豚ひき肉100g

4

醤油・酒・ごま油各小匙1

◯水100ml

◯鶏がらスープの素大匙1

400ml

醤油・ごま油各小匙2

(好みで)ラー油小匙1/3

胡椒適量

小ねぎ(小口切り)12




*  レシピ  *


  1. 耐熱ボウルに◯を加えてレンジ(600w)で50秒加熱し、よく混ぜ合わせてそのまま冷ます。
  2. 耐熱容器にひき肉・を加えて箸で混ぜ合わせる。
  3. 大きめなボウルに卵を加えて溶き、水・1を加えて混ぜ合わせる。ザルで漉して2の容器に注ぎ、アルミホイルで蓋をする。
  4. フライパンに3㎝程の水を加えて加熱し、煮立ったら3を置いて蓋をして火を弱め、15分程蒸す。
  5. 取り出してを回し掛け、小ねぎを盛る。



今回20㎝ボウルを使用しています。

1人分ずつ小さく作っていただいても

大丈夫です。

その場合は蒸し時間を8〜10分にします。

ご飯に乗せて(掛けて)食べる場合は

好みで■の量を増やしていただいても。







ホタテと三つ葉の茶碗蒸し


洋風チーズ茶碗蒸し


わかめと春雨の中華スープ


mieuxkanon*